ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気になって、寝つきが悪くなるメール

スポンサーリンク

寝る前に、仕事のメールを見る気はありませんが、たまたま見てしまうときがあります。

たまたま見てしまっても、そうなんだ、で終わる内容だったら問題はありません。
ひっかかりがある内容だった場合、寝ようとしても色々考えてしまって、寝つきが悪くなります。

嫌いな依頼元担当者から、状態を明かされず、質問される

こちらの記事に関係する、嫌いな依頼元担当者から、引継ぎができていないと正直に言われず、それなのに、いろいろと質問をされたときに、気になってしまいました。
ajya.hatenablog.jp

引継ぎされているなら、なんで質問してくるんですか?引き継ぎの資料を確認すれば済むことですよね?と嫌味を言いたくなりました。
言いたくなった嫌味を、どのようにメールに書いて送ろうか、と考えてしまいます。
請け負っている範囲外だから、費用をもらえないと答えられないと答えようか、と考えてしまいます。
先々のことを考えて、嫌味は止めた方がよくても、嫌いなという点もあって、なにか一言は言いたく、どうしようかと考えてしまいます。

メール
Free Stock photos by Vecteezy

正確な情報を提供してこない担当者から、やっと正確な情報が届く

ある件で、こちらが作成したシステムが出力した1式のファイルに、不具合があるかのような質問がありました。
こちらで確認した限り、質問された不具合はありません。
どうやったら再現できるのかと質問したら、出力した1式のファイルを一部を改変しているからだと回答がありました。

以前から、正しくない情報を送ってこられ、こちらが正確な質問をしていって、やっと正しい情報が送られてくる、というのが何度もあり、今回も予想はしていました。
予想はしていましたが、最初からなんで、正しい情報を送って来れないんだ、と気になります。
依頼元に対して、この担当者は何度も間違った情報を送ってくる、いい加減な担当者なので、依頼元から注意をしてもらえないか、と言うべきなのか、と考えてしまいます。


これまでの蓄積がある相手からのメールに対して、過剰に反応してしまっていると思っています。
過剰に反応しないようにしなければ、仕事中に読んだとしても、時間を無駄にしてしまいます。
時間を無駄にしないために、心をコントロールするとともに、行動もコントロールしたいです。