ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ふるさと納税で、税金が減るわけではありません

2ヶ月ちょっと前、ふるさと納税は、翌年度分の「納税」を前年中に、自分の選んだ自治体に行う仕組みだと書きました。
ajya.hatenablog.jp

寄付をすれば税金が減っているのではなく、寄付によって返礼品がもらえる仕組みだと理解しなおしました。

ふるさと納税は、先に納税する仕組み - ソフトウェア開発者の日常

とも書きました。
そのように理解した際に、ある記事がわかりやすかったのですが、どの記事だったのかわからなくなり、残念に思っていました。

最近になって、こちらの記事が公開されました。
financial-field.com
記事に

ふるさと納税をしたお金から2000円引かれた額が、1年以上後に還付になるという内容にもかかわらず、節税になると多くの人が誤解している

と書かれていて、以前の僕のように、誤解している人は多いと思います。

返礼品があるというのもあって、誤解している人は多いと思いますが、正しく仕組みを理解して、利用しなければなりません。