先日皮膚科に行って、中待合で待っていたときに、2020年の花粉飛散予測が書かれたパンフレットを見かけたので貰ってきました。
2019年11月作成なので、2020年1月現在では外れているかもしれませんが、スギ花粉の飛散開始は、例年並みかやや遅いと予想されていました。
やや遅いといっても、僕が住んでいるあたりは2月中旬から下旬なので、あと1か月あまりです。
花粉数の予想は、2019年の50%くらいになるらしいです。
2019年は猛暑の印象が残っていますが、7月が悪天候だったためにスギ/ヒノキの雄花の成長が阻害されたそうで、スギの雄花の数が少なくなっているそうです。
少ない分には、症状が軽く済むのでありがたいです。
花粉症の症状はひとそれぞれ
僕の場合の花粉症の症状は、繰り返すくしゃみに伴う鼻水です。
この症状が出て、熱もなく喉もなんともなければ、花粉症の症状が出ていると思っています。
人によって症状が様々で、「頭痛」の人もいます。
「皮膚のかゆみ」や「いらいら」する人もいるんですね。
花粉症以外の症状にしか見えないので、思い込みで受診するのではなく、アレルギーの検査を受けて判断した方がよさそうです。
僕も検査を受けて花粉症と診断されて、花粉以外でも症状がでると説明されてからは、多少なりとも気にするようになりました。
2月の半ばになったら耳鼻咽喉科医院で受診して、2020年の花粉症シーズンに備える予定です。