ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

金属同士を接合したい場合は、なにをつかえばいいの?

キッチンのシンクにある、金属製(多分ステンレス)の洗剤とスポンジを入れるワイヤーポケットの接合部分が剥がれました。

どうやって接合してあったのかよくわかりませんが、溶接はできないので接着剤で接着することにしました。

接着剤さがし

ホームセンターの接着剤コーナーで金属対応の商品を探すと、アロンアルファの瞬間接着剤も金属同士の接着に対応していたので、ものは試しと買ってみました。
www.aronalpha.com

接着した結果

キッチンを使い終わってから接着し、6~7時間放置してから元に戻してみたところ、しっかり接着されて今のところ剥がれていません。

瞬間接着剤は、衝撃に弱い印象があったので1日も持たないかと思っていましたが、そんなことはなくて接着されたままです。

感想

アロンアルファって意外にいろいろな用途に使えるんですね。
次になにか接着したくなったときは、最初に使えるか確認します。