ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript:ラジオボタンの選択に従って、他のラジオボタンを制御するときの考え方

以下のようなname属性がtopとsubのラジオボタンがあります。 <input type="radio" name="top" value="4">top4 <input type="radio" name="top" value="5">top5 <input type="radio" name="top" value="44">top44 <input type="radio" name="top" value="0">top0 <input type="radio" name="sub" value="100">sub4

2017年3月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年3月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください![Kindle版]posted with ヨメレバ山崎元,大橋…

できたことよりできなかったことを思い出してしまう

自宅に帰りふと仕事のことを思い出すと、できなかったことを思い出してしまうときがあります。 限られた時間の中でやりきれるようにと努力していますが、どうしてもできなくて翌日に持ち越しました。 持ち越した仕事のことを気にしてしまいます。お客さんに…

相変わらず落ち着きがないけれど、落ち着きを取り戻すのは少しは早くなったかも

週末から本番稼働をするシステムの動作確認をしていると、事前に確認しておけば気がついて修正できた表記の修正漏れに気がつきました。 古い開発環境を復元しないと修正できない箇所です。 この状況で古い開発環境を復元している時間はあるのか?でもやらな…

お互い思っていることを紙に書き出して実行していく

3年以上前に以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpその後も継続中この記事を書いてから3年以上が経ち、紙に書き出すことは定着してきました。 今年に入ってから疲れていたのか、あまり書くことがなく、毎週行っていることばかりだと思って書かなかっ…

ヤマダ電機オリジナルLightningケーブルを購入しました

iPhoneを車のUSB端子に接続するために、ヤマダ電機オリジナルのLightningケーブルを購入しました。 新聞の折り込み広告で、日付限定セールで980円(税別)で売られていたので、欲しいなと思いましたが、残念ながら購入には行けませんでした。 翌週の新聞の折り…

1週間の振り返り(2017/3/18〜2017/3/24)

ギガベーコンてりたまです。 ベーコンとたまごを同時に食べると美味しかったです。 2017/3/18(土)ハードオフに物を売りに行きました。意外に高く売れたのがありがたかったです。 ajya.hatenablog.jp 2017/3/19(日)昼間はポールスタンドを組み立て、夜はあさ…

試して考えて正しい条件にたどり着く

既存のシステムに、ユーザーが3部署に分かれ、時期により3段階で表示する内容を変更するシステムがあります。システムへのログイン画面に3部署の選択肢があり、どの部署を選んでもログインはできます。 選んだ選択肢によって、表示できる内容は異なっていま…

購入したポールスタンドを組み立てました

先日保育園の説明会に参加したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp記事の最後に書いたポールスタンドが届いたので、組み立てをしました。コートハンガー キッズ 子供用ハンガーラック キッズハンガーラック ポールスタンド 子供部屋 バック かばん 帽子 …

カセットボンベを回収してもらいました

以下のニュースを見て、念のためと思って確認したら、該当していました。 www.itmedia.co.jp 使っていなくて、卓上コンロにセットしていなければ、ガス漏れが発生することはないそうです。当初は電話だけだった回収依頼が、Webフォームからもできるようにな…

映画プリキュアドリームスターズ!を鑑賞しました

月曜日はイオンシネマは、一般料金1,800円が1,100円になるので、映画プリキュアドリームスターズ!を子どもと一緒に鑑賞しました。 www.precure-dreamstars.com直前では予定通りは難しい10時05分くらいに駐車場に車を停めて、イオンシネマのチケット売り場に…

ステーキのあさくまで夕食を食べて謎の行動をする人を目撃

新聞広告でプレミアムビーフハンバーグが980円(税抜)で食べられるクーポンが入ったので、ステーキのあさくまに行ってきました。 www.asakuma.co.jp3連休は予約でいっぱい3/19(日)の夜に行こうと決め、店舗のページを見ると、Yahoo!予約 飲食店のボタンがある…

ハードオフで物を売って、物を減らすを実践しました。

今年の1月に「2017年は物を減らしたい」と記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp記事を書いた割にはなかなか物を減らせていませんでしたが、ハードオフに不用品を持ち込んで売ることで、物を少しだけ減らしました。 www.hardoff.co.jpきっかけ何年前に買っ…

1週間の振り返り(2017/3/11〜2017/3/17)

一人で食事をする機会があったので、久しぶりに行ったラーメン屋さんの田舎味噌ラーメンです。 野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。 2017/3/11(土)東日本大震災から6年。発生時刻にイオンモールにいました。店内放送で黙祷のアナウンスがされたの…

PostgreSQL:特定の区切り文字で連結されて1カラムに入っているデータを、分割して思い通りの順番に並べ替える方法

あるデータにおいて、当初は文字列の先頭と特定の文字の後に数字がついていました。 途中から仕様が変わって、文字列にはまったく数字が付かなくなり、以下のようなデータになりました。 番号(no) 名前(name) 1 大沼 直輝/金谷 凌/青井 敬三/表 博康 2 八…

PostgreSQL:特定の区切り文字で連結されて1カラムに入っているデータを、分割して複数のレコードとして取得する方法

既にデータベースに登録されているデータを元にして、新しいデータを作成しなければならなくなりました。元のデータを見ると、以下の表の様に特定の区切り文字(/)で連結されています。 番号(no) 名前(name) 1 大沼 直輝 2 金谷 凌 3 青井 敬三/表 博康 4 …

おもいでのケータイは、iPhone 4です

特別お題「おもいでのケータイ」auでは売ってなかったので、お題を出された側の意図とは外れているのかもしれません。 「あなたにとって歴代No.1のケータイ」と言われると、iPhone 4になります。 iPhone 4 - Wikipediaなぜかというと、それまで使っていたガ…

3歳11か月になりました

子どもが生まれて3年と11ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: PeterThoeny Kid's power via photopin (license) バレンタインのチョコレートをくれました。一緒にお風呂入っているときに教えてくれました。まだなんのことかわか…

入園前の保育園の説明会参加しました

4月から子どもが通う保育園の、用品の引き渡しと入園前の説明会に参加しました。受付をして用品受け取り乳児と幼児で分かれて受付をして、以前行われた制服のサイズ合わせ等の際に注文した用品一式を受け取りました。 用品一式が間違いなく渡されたのか確認…

ハーゲンダッツのギフト券は、値引き券として扱われました

1ヶ月ちょっと前に、ハーゲンダッツのギフト券が当たったことを書きました。 ajya.hatenablog.jp交換するなら、期間限定の「パンプキン」「紫いも」にしようと決めました。 www.haagen-dazs.co.jpイオンの冷凍食品売り場をチェックしたら、最近発売された「…

1週間の振り返り(2017/3/4〜2017/3/10)

ガストの10(テン)カラ和膳のから揚げです もう少しから揚げ自体が大きいとお得に感じますが、この大きさでは値段なりかなと思います。 2017/3/4(土)歯医者で歯茎に隠れた歯石を取ってもらいました。取れた歯石を見せてもらえるのはいいのですが、ガーゼの…

失敗も記録しておくことで、次の機会に生かすことができる

年間を通して、あるシステムの運用をしています。 もう6年目くらいなので、システムの運用手順は記録としてまとめてあります。 気がついた点、改良すべき点があれば、どんどん記録を修正していっています。 ディレクトリ名とファイル名が書いてあり、修正す…

ソースコードとデータベースの値を見て、何をしているのか把握する

2年以上前に作成したシステムがあります。 ひととおり機能の作成が終わり、僕の手から離れました。その後デザインを修正するというので、外部の方にソースコードとデータベースは渡りました。 デザイン修正と聞いていたので、HTML部分だけなら修正されたのだ…

ブラウザがSafariでも、タブで開いているウィンドウをJavaScriptで閉じる方法

先日3年前に稼働させたシステムを再度稼働させる業務を行っていると書きました。 ajya.hatenablog.jpこのシステムに、作業が終わったら終了ボタンを押して、Webブラウザのウィンドウを閉じてもらうようになっている画面があります。 Internet Explorer 11で…

データを登録したらデータの確認は当たり前のこと

3年前に稼働させたシステムを、再度稼働させる業務を行っています。 3つの団体が利用するシステムとなっています。3年前は同じシステムに登録するためのデータなのに、なぜか3団体がそれぞれのフォーマットでデータを作成したために、3種類のフォーマットに…

ストックを増やすことで効率化

同じ会社の複数の支社の方から様々なシステムの開発依頼に対応する仕事をしています。 この仕事は、僕が担当になる何年も前から続いているので、かれこれ10年近く続いています。長い間継続しているので、様々な知識が蓄積されていきます。 担当になった当初…

一度だけの作業かもしれなくても記録をしておけば、後々別の作業のヒントになる

一度だけと思っていたら、意外に同じようなことを繰り返していると最近感じています。プラットホームの変更1ヶ月以上前に、ある簡単なデータを登録する社内用のプログラムをPHP 5.1ベースからPHP 7.0ベースに載せ替えました。 結果、いろいろな箇所でエラー…

1週間の振り返り(2017/2/25〜2017/3/3)

豚パンです。 見た目からはわかりませんが、豚まんのパンバージョンです。 僕は気に入りました。 2017/2/25(土)寝不足が起因しているのかはっきりしませんが、体調を崩しかけていました。身体のことも考えないと、無理はできません。 ajya.hatenablog.jp 201…

iPhoneアプリ:Sleep Meisterを使い始めました

先日こちらの記事で、睡眠記録アプリの「Sleep Meister」を知りました。 cyblog.jp僕自身も睡眠記録アプリは「Sleep Time」を使っています。 睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック、高品質監視分析,静かなスリープカテゴリ: ヘルスケア/フィッ…

要件を詰めておくことは改めて重要と思った案件

以前こちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp上の記事と依頼元の会社は同じで、別の支社の案件を現在担当しています。 急ぎの案件というので、システムの作成をなんとか予定日で終わらせました。 作成完了を連絡して、これで表記の修正などの調整程度…