ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Cloud Roadshow 2016 名古屋に参加しました

AWS

一昨年、昨年も参加した、AWS Cloud Roadshowに参加しました。 AWS Cloud Roadshow 2016 powered by Intel® 名古屋 (2016 年 9 月 29 日 愛知開催) | AWS今年は時間がとれなかったので、導入事例トラックのUC-01「【小島プレス工業様登壇】中小企業における…

「始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ」をプレゼントしたい

今週のお題「プレゼントしたい本」で思いついたのが、「始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ」です。以前読んで記事を書いています。 ajya.hatenablog.jpなぜこの本を選んだのかNHKの番組「ガッテン!」で瞑想が取り上げられたからです…

アップリカ「マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC)」を使ってみました

ジュニアシートのアップリカの「マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC)」を購入したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp購入翌日に到着したので、早速使ってみました。面ファスナー=マジックテープ段ボール箱からシートと背もたれを出しますが…

八ヶ岳アルパカ牧場に行ってきました

出かけた帰り道に八ヶ岳アルパカ牧場に行ってきました。 www.alpaca-farm.net道案内がよくわからないWebサイトに書かれているとおり、隣の会社名でカーナビは検索して諏訪南インターチェンジで高速道路を降りました。 交通アクセス of 八ヶ岳アルパカ牧場 We…

ポコポッテイトのキャラクターのショーを見に行きました

今年の3月いっぱいで放送が終了した、「ポコポッテイト」のキャラクターショーに応募したら当選したので見に行きました。 www.nhk-character.com物販は「ガラピコぷ〜」が主体ロビーに入るとキャラクター商品が販売されていました。 今年の4月から放送されて…

教育講演会に参加しました

示唆に富んだ講演会で、以下の2点が特に心に残りました。 資料が配布されていないので、メモと記憶で書いているので表現は不正確です。1点目:早期教育をするより、とことん遊ばせる早期教育をするより、とことん遊ばせて、発想力、探求心を持たせることが有…

1週間の振り返り(9/17〜9/23)

サンマルクカフェの抹茶チョコクロです。 ほどよく抹茶の味がして美味しかったです。 9/17(土)妻が子どもと一緒に幼なじみのところに遊びに行ったので、久しぶりに一人の時間を過ごしていました。食べたことのなかった岐阜タンメンを昼食で食べてきました。…

ジュニアシートを選んで購入しました

以前ジュニアシート選びで悩んでいると書きました。 ajya.hatenablog.jp購入第3候補2つのジュニアシートのどちらにするかと悩んでいました。 アップリカだけを考えていましたが、他のメーカーも検討することにしました。検討した結果、コンビのジュニアシー…

週間バーチカルタイプの手帳を探していたら見つけたノート

2017年の手帳を探していると書きました。 ajya.hatenablog.jp その中で、 日曜始まりの週間バーチカルタイプを探しています。2017年の手帳を検討中 - ソフトウェア開発者の日常と書いています。希望に合致する手帳を探していたところ、ナカバヤシの「ロジカ…

台風16号の影響で電車の運行が止まる前に、どうやって帰宅のタイミングを決めたか

台風16号は僕が思っていたより早く接近してきました。 17時まで会議の予定がありましたが、早々に延期が決まりました。夕方が一番接近するようだったので、普段よりかなり早く帰るか、大幅に遅くして帰るかのどちらかが安全です。 8月の始めに豪雨で帰宅が遅…

今からサンタさんにお願いする子ども

ベビーザらスにジュニアシートを見に行きました。 ajya.hatenablog.jp他に購入したい商品があり、購入後お店を出ようとすると、魔法つかいプリキュアのおもちゃがまとめて置いてあるワゴンの前を通りました。 子どもが何を欲しがるかと思って見ていると、「…

ジュニアシート選びで、2つのうちどちらにするか悩んでいます

もうすぐチャイルドシートから頭がはみ出しそうになくらい子どもが成長してきているので、ジュニアシートを購入することにしました。背もたれ付ジュニアシートにするかしないかジュニアシートを見ると、背もたれが付いているジュニアシートと付いていないジ…

岐阜タンメンを食べてきました

お昼どきにお店の前を通ると行列ができていて気になっていた、「元祖タンメン屋」に行ってきました。 ganso-tanmen.com初めての岐阜タンメンお店には、11時50分に到着しました。 到着時点で駐車場は満車ではありませんが、行列ができています。 前に8人いて…

1週間の振り返り(2016/9/10〜2016/9/16)

ぴよりんです。 www.jrt-food-service.co.jp プリンということを知りませんでした。 2016/9/10(土)妻が一人で出かけたので、子どもと公園に遊びに行ったりしました。今回はママがいないことを泣いて嫌がることもなかく過ごせました。 ajya.hatenablog.jp 201…

2017年の手帳を検討中

以前2017年の手帳をどうするか考えを書きました。 ajya.hatenablog.jp考えた中からEvernoteに移行できることは、今でも試行をしています。 良い面、悪い面の両方あるなと感じています。 ajya.hatenablog.jp手帳は週間バーチカルになりそうEvernoteに雑感を書…

2016年9月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年9月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】[Kindle版]po…

3歳5か月になりました

子どもが生まれて3年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Afternoon with the kids via photopin (license) 花火大会に行きました。子どもは花火より光るおもちゃを買ってもらって、満足していたようです。 ajya.hatenablog.…

5度目の魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました

4週連続でハウジングセンターで行われる魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました。移動しながら昼食、そして寝てしまう午後からのショーに間に合うようにと、午前中にでかけました。 途中、子どもが寝るパターンの行動を取り始めたので、このまま寝かせ…

子どもの成長を感じた時間

8月の終わりに妻が美容室に行くとき、子どもは泣いて嫌がりました。 待てるようにスペースがあるので、泣き止ませるために僕も一緒に美容室まで行き、30分ほど居てからかえるよと言うと嫌がり、無理やり連れて行こうとすると、大泣きして抵抗されました。 チ…

保育園の説明会に参加しました

私立保育園の説明会があったので、妻と子どもの3人で参加しました。 妻と子どもは、園庭解放で行ったことがありますが、僕は初めて行きました。 photo credit: Irving Apartment Redevelopment | Hyde Park | St. Louis, MO via photopin (license)早速遊び…

1週間の振り返り(9/3〜9/9)

ポピュラーな具材で新発売というのが意外でした。 リニューアルして新発売という意味かもしれません。 9/3(土)魔法つかいプリキュア!の映画が10月の終わり頃から公開されるので、前売券を購入しました。リンクルストーンが2個増えました。 ajya.hatenablog.…

iPhone 7の発表内容を見て気になったこと

iPhone 7の発表でウワサ通りとはいえ、やっと防水が搭載されたのが僕にとっての一番のポイントです。 www.apple.comIP67というのがどういう規格なのかの説明をされている記事がありました。 防水とはいえ、真水の常温でのテストが前提のようなので、過信して…

iPhoneを再設定しながら考えたこと

先日、iPhoneを初期化して、工場出荷状態にしました。 ajya.hatenablog.jp初期化したために、アプリのダウンロードをして設定したり、iPhone自体の設定を続けています。 ajya.hatenablog.jpアプリに通知設定があることを忘れていて、電車が遅延していること…

いつかくる地震に備えている非常食や防災用品

今週のお題「防災の日」で、用意してある非常食や防災用品を書いていきます。非常食先日のハンズメッセで非常食を購入しました。 ajya.hatenablog.jp購入したのは尾西食品のアルファ米の非常食です。尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各…

ブロック塀は火災保険での補償に含まれている?

検索したら、ズバリ書かれている記事がありました。 allabout.co.jp 基本的に補償に含まれていると書かれています。2008年の記事だったので、今現在はどうなんだろうと保険会社のサイトも見てみました。 www.tokiomarine-nichido.co.jp 充実タイプを選んでい…

4度目の魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました

3週連続でハウジングセンターで行われる魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました。天気を気にして朝から出かける自宅からは渋滞した場合も考慮すると、午後の回に行くのが楽ですが、午後は天気が崩れそうだったので午前に行きました。 駐車場に到着する…

映画魔法つかいプリキュア!の前売券を購入しました

この1ヶ月ほどで3度魔法つかいプリキュア!ショーを見に行きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 最近はテレビの放送も欠かさず録画して見ています。子ども向けの映画って春休みあたり上映するよねと妻と話しながら、魔法つ…

1週間の振り返り(2016/8/27〜2016/9/2)

子どもは納豆巻きが大好きです。 手で持って自力で噛み切ることができるようになってきました。 2016/8/27(土)昼食をどこで食べるか悩んではま寿司に行きました。夏休み最後の週末で混雑しているかと思いましたが、空いているテーブル席は常にある感じで、予…

iPhoneを設定中に気づいたことあれこれ

iPhoneを初期化したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp使いたいアプリを思い出したら、ダウンロードしてきて設定をしています。 データはクラウド上にあるのが大半ですが、過去から引き継いできたメッセージやYahoo!カーナビの自宅設定など、細々とした…

リンゴループからは脱出しましたが、結局iPhoneを初期化しました

リンゴループに陥って、なんとか脱出したことを書きました。 ajya.hatenablog.jpリンゴループから脱出はできましたが、バックアップができず、アプリの更新もできない状態です。状況は悪化アプリの更新に失敗したからなのか、空き容量が0バイトになってしま…