ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneを再設定しながら考えたこと

先日、iPhoneを初期化して、工場出荷状態にしました。
ajya.hatenablog.jp

初期化したために、アプリのダウンロードをして設定したり、iPhone自体の設定を続けています。
ajya.hatenablog.jp

アプリに通知設定があることを忘れていて、電車が遅延していることに気がつくことなく駅に行き、やっと気がつくということがありました。
一度設定して使い始めると、設定したこと自体を忘れてしまいます。

工場出荷状態から設定しなおすと、当然だけど安定動作

こちらの記事を読んで、初期化して工場出荷状態にする羽目になる前に、復元をすればよかったと改めて思いました。
バックアップは、バックアップができなくなる2日前にはとっていたので、今かけている手間を省くことができていたはずです。
lifehacking.jp

16GBモデルで容量不足に陥っていたのが、工場出荷状態から設定しなおしていると、まだ容量不足になっていません。
以前は突然再起動することもありましたが、そんなこともありません。
写真や動画を大量に保存していたのもありますが、アプリも結構な本数をインストールしていたことに改めて気がつきました。

以前も書きましたが、断捨離と思って設定をしています。

f:id:AJYA:20160908125349j:plain
photo credit: Sunset shoot. via photopin (license)

iPhone 7が発表されて

発表前のウワサどおりのiPhone 7が発表されたようですね。
www.apple.com
防水が搭載されたのはありがたいかなと思います。
子どもと水遊びに出かけてポケットに入れっぱなしにしていたときに、ひやひやしないで済みそうです。

上記のLifehacking.jpの記事でiPhone 6 Plusを3年使うことを考えられています。
初期化のおかげもありますが、バッテリーもまだまだ持つし、改めて設定しなおすことで、使いこなせていなかった部分に改めて気がついてもいます。
さまざまなiPhone 7関連記事があふれているので、それを読みながら購入を検討したいです。