ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

楽天モバイルを検討しない理由

最近になって、改めて携帯電話の料金プランの検討をしました。
ajya.hatenablog.jp

検討の際に、楽天モバイルの料金プランを見ましたが、20GBを上限と考えた場合、IIJmioのギガプランの音声 20ギガプランの2,000円(税込)より、わずかとはいえ高いんですね。
network.mobile.rakuten.co.jp

Rakuten Linkの利用で、電話かけ放題が無料なので、妻のように、かけ放題が必須な人には、トータルすると安いとは思います。
network.mobile.rakuten.co.jp

楽天カードを使っているので、ポイントの面でもメリットはあります。

それでも、楽天モバイルMNPして利用したいとは、積極的に考えていないです。
理由は、プラチナバンドが楽天モバイルに割り当てられていないからです。
k-tai.watch.impress.co.jp

以前、ソフトバンクにプラチナバンドが割り当てれていない時期に、名古屋の地下街で電波が届かず、使えなかった経験をしています。
アンテナの設置状況にもよるのかもしれませんが、以前の記憶があり、プラチナバンドが割り当てられていない状況で、楽天モバイルMNPはしたくないです。

アンテナ
UnsplashRyoma Onitaが撮影した写真

プラチナバンドが割り当てられて、利用できるようなってきたときには、考えてみたいです。