ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

携帯電話の料金プランを、改めて検討

1年前に料金プランの検討をしました。
ajya.hatenablog.jp

検討したわりには、結局変更していません。
2022年1月にドコモ光の解約をしたので、早く料金プランを変更すべきです。
2月に予想外なことが起きて身動きが取れない期間ができ、そこからずるずると料金プランの変更ができていません。

ずるずると料金プランの変更ができていない間に、妻がInstagramを始めました。
Instagramを始めて、自宅以外でInstagramを見るようになり、10日くらいでモバイルデータ通信が1GBを超えるようになってきました。
モバイルデータ通信が1GBを超えると、自宅以外でInstagramを見ないようにしています。

Instagramは写真の通信量が多い

Instagramの通信量の目安が知りたかったので、「instagram 通信容量」で検索したら、以下の記事も含めて検証記事が見つかりました。
www.kashi-mo.com

動画より写真の方が、通信量が多いというのが意外でした。

どの料金プランにするべきか

過去の料金プランの検討記事を見ながら、大容量ではどこの料金プランが安いのか確認していったら、IIJmioのギガプランの音声 20ギガプランが、2,000円(税込)で、他より安かったです。
www.iijmio.jp
当初は、ギガプランの音声 8ギガプランで利用し始めて、容量の過不足を確認しながら、ギガプランのGB数を変更していくのがよさそうです。
help.iijmio.jp

リンクスメイトには、カウントフリーオプションがあり、Instagramを含むSNS、ゲームの通信量のカウントを90%以上オフするそうです。
linksmate.jp
残念なことに、音声通話がかけ放題のオプションが無いようなので、検討対象外です。

iPhone
PexelsによるPixabayからの画像

予想外にモバイルデータ通信量が増える状況になりました。
適切な料金プランに切り替えて、なるべく安く快適に利用できるようにしたいです。