ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Ubuntu Serverのインストールをした、1週間の振り返り(2022年9月3日~2022年9月9日)

Ubuntu Serverのインストールをして、各種設定に四苦八苦した、1週間を振り返ります。

  • 2022年9月3日(土)
    ミスタードーナツでドーナツを購入しましたが、大人は期間限定、子どもは定番を選んでいました。
    子どもには、これが好きというこだわりがあるようです。
  • 2022年9月4日(日)
    セブンティーンアイスの自販機で、アイスクリームを購入しました。
    暑い日には、アイスクリームが食べたくなります。
  • 2022年9月5日(月)
    助言がありましたが、助言が遅すぎな感じもしつつ、助言を取り入れていこうと考えました。
    どうやって上手く助言を反映するか、悩ましいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年9月6日(火)
    デスクトップ型のサーバーに、ハードディスクを追加しました。
    てっきりハードウェアRAID対応だと思っていたら、ソフトウェアRAIDでした。
    自動でリビルド開始されないのは、手間ですね。
  • 2022年9月7日(水)
    デスクトップ型のサーバーにインストールしたUbuntuに、必要なアプリケーションをインストールしました。
    Chromeリモートデスクトップをインストールしたら、事前に聞いていた挙動と違うので、どうすれば事前に聞いていた挙動と同じになるのか、情報を検索して、試そうとしています。
  • 2022年9月8日(木)
    Chromeリモートデスクトップに関して検索をして、いろいろ試したためか、挙動がどうにも思い通りにならないので、Ubuntuの再インストールをしました。
    再インストール後は、なにも変更をしませんでしたが、接続はできました。
    Windows同士とは、挙動が違うので戸惑います。


Ubuntu ServerにGUI環境を追加して設定をしていますが、過去のインストール時には起きたと聞いていない事象がいろいろ発生しています。
過去のインストール時とは、全てのバージョンが一緒ではないので、仕方のないことなのかもしれませんが、解決するために時間がとられます。



ミスタードーナツの、さつまいもド蜜いもを食べました。
さつまいもド蜜いも
しっとりしていましたが、もちもちの食感でも食べてみたいです。