ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Ubuntu 20.04にインストールしたMySQL Workbenchでパスワードが保存できない

UbuntuMySQL Workbenchをインストールして、ローカルのMySQLに接続しようとすると、エラーが発生しました。
エラーメッセージを読む限り、なにか権限が不足して、情報を保存できないから、エラーになっているようです。

エラーメッセージで検索した結果、以下のページに書かれていたコマンドを実行したら、解決しました。
askubuntu.com

sudo snap connect mysql-workbench-community:password-manager-service :password-manager-service

snapコマンドでMySQLをインストールすると発生するようなことを書かれているページもありました。

検索している最中、他の対処方法が書かれているページもいくつかありました。
ファイルの追加や削除ではい方法を探した結果、このコマンドのページを読んで、最初に実行しました。

コマンド実行
UnsplashSigmundが撮影した写真

他の方法を選んでいても、上手くできたのかもしれません。
失敗の可能性を考えてしまうと、ファイルの追加や削除という方法は、なるべく選ばないようにしています。