ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ドコモ光を止めたら、ASAHIネットにも連絡が必要だった

3月末に、ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットへ、インターネット回線を切り替えました。
ajya.hatenablog.jp

NTTドコモの3月分の利用金額の明細を確認して、インターネット回線が切り替わっているのを確認しました。
ajya.hatenablog.jp

3月12日には、ASAHIネットから、「[ASAHIネットIPv6接続機能 利用停止完了のご案内」という件名のメールが届きました。
内容を確認すると、サービス名が、ASAHIネット ドコモ光 1ギガ ファミリーが対象とありました。
ドコモ光が対象のサービスが利用停止になったので、確実に切り替わっています。

これで安心だと思っていたら、4月19日にASAHIネットから、封筒に「重要なお知らせ」と印刷された封書が届きました。
内容を確認すると、タイトルが、 「ASAHIネットのご契約について確認のお願い」となっていました。
ASAHIネット ドコモ光」の光回線契約が終了となったことを確認したので、ASAHIネットを継続して利用するためには、コース変更の手続きが必要と書かれています。
ASAHIネットのご契約について確認のお願い

3月25日に、ドコモ光の担当の方に電話で解約の相談をした際は、ASAHIネットに連絡は不要と言われていたので、なにもしていませんでした。

4月21日に、ASAHIネット カスタマーサポートに電話してみましたが、10分かかってもつながりませんでした。
電話ではなく、問い合わせフォームから、継続利用したいのでどのように手続きをすればいいのか?と問い合わせをしました。

4月23日に、ASAHIネット カスタマーサポートの方から回答があり、ASAHIネットを引き続きプロバイダとして利用する場合、コース変更の手続きが必要とのことでした。
NTTのフレッツ光を対象としたサービスとして、
ASAHIネット 光 with フレッツホームコース
asahi-net.jp
フレッツ光ネクストファミリーコース
asahi-net.jp
があるそうです。

サービス自体に差異はなく、「ASAHIネット 光 with フレッツホームコース」が月額利用料金858円で、「フレッツ光ネクストファミリーコース」の月額利用料金1,100円より安いけれど、「ASAHIネット 光 with フレッツホームコース」は契約開始後12か月以内に解約すると、違約金2,200円がかかるそうです。

当面ASAHIネットを解約する予定はないので、4月24日に、ASAHIネットのマイページから、「ASAHIネット 光 with フレッツホームコース」に変更しました。
手続きの際に、IPv6接続機能を利用するか選択があり、選択したところ、開始日が選べたので、最短の開始日の4月26日を選びました。

ドコモ光の担当の方から聞いた、
ASAHIネットに連絡は不要。
・開示承諾センターに電話で、事業者変更するので、情報を開示すると連絡する。
が異なっている結果となっています。

4月26日以降に、IPv6接続機能が利用できるようになっているか、確認します。