ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

キャベツのツナマヨサラダを作るときに、戸惑ったこと

先日、お昼ご飯のおかずとして、キャベツのツナマヨサラダを作りました。
レシピはこちらです。
cookpad.com

シンプルなレシピで、戸惑うところはないように見えます。
実際に作ったときには、戸惑いました。

粗熱をとったあと、どうやって水気を取るのか?

耐熱ボウルに切ったキャベツを入れ、電子レンジで2分加熱後、「軽く水気を切る。」で戸惑いました。
ザルに入れて水気を切るのか?とも思いましたが、キッチンぺーバーで、加熱したキャベツを取って、水分をキッチンペーパーに吸わせて、水気を切りました。

ツナの汁気はどうやって切るのか?

ツナ缶の蓋を少し開けて、ひっくり返しましたが、ツナが少しこぼれました。
ツナが少しもこぼれず、ツナの汁気を切るのであれば、ザルに移すしかないのでしょうか?

キャベツ
Photo by Arnaldo Aldana on Unsplash

小さじ1/4はどうやってはかるのか?

目分量ではかりました。
目分量以外の方法があるのでしょうか?

計量スプーンについてしまったマヨネーズは、どうやったらきれいに取れるのか?

マヨネーズが大さじ2の分量だったので、大さじ1がはかれる計量スプーンに、マヨネーズを入れて量をはかります。
計量スプーンからキャベツが入っているボウルに、マヨネーズを入れますが、マヨネーズが全部とれません。
液体ではないのもあって、計量スプーンに残ってしまいます。
別のスプーンをつかって、計量スプーンに残っているマヨネーズをとるのでしょうか?


レシピを見ながら簡単な料理を作っても、いろいろ戸惑います。
僕が戸惑うようなことを説明してある、動画やレシピ本を見てみたいです。