ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

SambaでActive Directoryを構築した、1週間の振り返り(2021/10/2〜2021/10/8)

SambaでActive Directoryを構築して、クライアントPCの認証完了まで確認した1週間を振り返ります。

www.osu-kannon.jp

  • 2021/10/3(日)
    午前中は子どもと二人で公園に出かけ、午後は3人でパターゴルフに行きました。
    子どもはパターゴルフをまたやりたいと言って、気に入ったようです。
  • 2021/10/4(月)
    The W3C Markup Validation ServiceでHTMLをチェックしたら、<input type="image"のときに、value属性を設定をしていて指摘されました。
    HTMLを書くたびにチェックしないと、間違えて覚えてしまうのを防げなさそうなので、まめにチェックをするようにしています。

validator.w3.org

  • 2021/10/6(水)
    依頼元からシステム作成のために資料が届きますが、立て続けに誤った内容が書かれていることに気がつきました。
    計算に影響するので、正しい内容で連絡して欲しいです。
  • 2021/10/7(木)
    PHPExcelでExcelファイルを作成していますが、セルの幅に合わせて、文字を自動縮小する指定のメソッド名が思い出せずに検索していました。
    メソッド名がわかってからソースコードを見たら、何行か前に該当のメソッドを、別のセルのために記述していました。
    早く気がつけば、検索しないで済ませられました。
  • 2021/10/8(金)
    TCPDFでPDFファイルを作成していますが、文字数から何行必要なのか高さを計算していて、1行で収まりそうなのに2行分の高さに計算していたので、1行分の高さに計算がなるように調整しました。
    できるかぎり見栄え良くしようと考えています。


SambaでActive Directoryを構築しましたが、参考にできる記事があったので構築ができました。
参考にできる記事がなかったら、構築できていなかったと思います。
Active Directoryの設定では、知らない言葉が出てくると、何を意味しているんだと調べてばかりいました。


カキフライセットとアジフライセットを注文して、カキフライ2個とアジフライ1枚を交換して食べました。
カキフライ
カキフライは、何度も食べたくなります。