ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

借金がないのが理想

人生100年時代とここのところ言われ始め、老後って何歳からなんでしょうね。
二十歳頃のイメージでは60歳で老後というイメージをしていました。
今なら65歳でしょうか。

65歳から老後だとすると、僕はあと17年で老後となります。
17年後に子どもは23歳なので、成人はしている年齢です。

子育ては終わっているはずですが、住宅ローンは今のままでは残っています。
早く返済したいのですが、なかなか繰り上げ返済ができません。
繰り上げ返済をして、老後は住宅ローンの負担が少ないのが、まず理想の最初になってしまいます。

ATM
unsplash-logoNick Pampoukidis

今週のお題「理想の老後」を考えてみましたが、お金の話がついて回ります。
以前書いた「事件」の影響で、住宅ローンの金額が増えています。
ajya.hatenablog.jp
事件の影響がなければ、毎月の返済額が多少なりとも少なく済んだのに…と思い出すと、また心が苦しくなります。
いつまでも引きずる「事件」です。