ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳5か月になりました

子どもが生まれて6年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20190914055309p:plain
unsplash-logoSophie Elvis

  • 卵を割れるようになりました。
    卵に入れるヒビが小さくて、なかなか割れなかったりするときがあったり、黄身がつぶれてしまうときがあったり、殻が入ってしまうときがあったりといろいろあります。
  • 台風10号が接近したときは音が怖いと言って寝るまで時間がかかりました。
    寝てからは朝まで起きず寝ていてくれました。
  • 買い物の際はカートを押したがります。
    時間がかかると飽きるのか、途中で押さなくなるので大概僕が押しています。
  • 自宅の庭で3度目の花火を楽しみました。
    線香花火を持つところに火をつけようとするので注意が必要です。

ajya.hatenablog.jp

  • りんご病(病伝染性紅斑)にかかりました。
    夕方ほっぺが赤いのに気がつき、最初は日焼けかと思いましたが、ほっぺだけだったので、りんご病の可能性に気がつきました。
    翌日には腕や足に発疹が出ていていました。
    お盆休み明けの初日に小児科を受診して、りんご病と診断されました。
    お盆休み直前に風邪の症状だったのは、りんご病にかかっていたためのようです。
    紫外線を浴びると発疹がひどくなるからと、治るまでの間、プールに入れませんでした。
  • 以前はできなかった水への顔つけが、突然できるようになりました。
    鼻に水が入るから怖いと言っていたのを克服して、10秒間も水に顔をつけていられました。
    保育園で顔つけできる子、できない子で分けられていたので、できる子になりたくて頑張ったようです。
  • 牛乳パックでワニの顔を作っていました。
    トイレットペーパーの芯で歯を作っていました。
    工作で出来上がったものを見るたびに、感心します。
  • エリーゼのために」を弾きたいようです。
    おもちゃのピアノ付きの本で曲を知って、弾きたいと言いました。
    ピアノ教室で先生に言ったら、手が小さいと弾けなくて、3年生くらいにならないと難しいと言われたそうです。
    たまにメロディーを口ずさんでいます。
  • メダルゲームで遊びたがります。
    暑い日が続くためか、いつも行くメダルゲームコーナーは混雑していて、遊びたいゲームで遊べず、不満気な顔をしていますが、順番待つか他に行くしかないよと言っています。
  • オセロは角を取らないとなかなか勝てないと学びました。
    東大王を見て覚えたようです。
    わざと角を取らせると負けてしまいます。
  • 倒立が上手にできるようになりました。
    運動会の組体操のために練習した成果です。
    うまく受け取れるように足が来て、驚きました。
  • 日曜日の朝、テレビを見ていたら、QRコードが表示されたので、アプリをダウンロードしてと言われました。
    オトッペのアプリで、音を録音すると様々なオトッペが出てきます。
    ご当地オトッペも出てくるので、続けていれば全都道府県にそろうのかもしれません。

www.nhk.or.jp


まだまだ暑い中、運動会の組体操の練習を重ねています。
身体が大きいので、どうしても組体操では土台になるようなので、代わりに土台をやって背中に乗せると、喜んで立とうとしています。