ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

不注意からくる無駄な時間、無駄な負担

スポンサーリンク

最近不注意な結果、無駄な時間が発生しました。
精神的な負担もありました。
注意していれば防げたことなので、反省しています。

f:id:AJYA:20151105054305j:plain
photo credit: Fortuitous Discovery via photopin (license)

上の写真はどのような結果で事故になっているかわかりませんが、どちらかが止まれの標識を、見落としていたのかもしれません。
注意して前方を見ていて、止まれの標識を見落としていなければ、事故が発生していないかもしれません。
不注意の結果、有意義に使えた時間が事故処理に使われ、相手方の状態も心配して心の負担になり、お金も出ていくことになります。

f:id:AJYA:20151105055752j:plain
photo credit: Portrait of a young business woman at office via photopin (license)

ほんの数秒、注意しようという心がけがあれば、防げていたのかもしれません。
慣れたからこそ、この行動でなにか無駄なことにつながることが起きないのか、改めて考えるようにしています。