日々のメールのやり取りから気になったこと
お客さんから、締め切りをむかえて受付を停止しているシステムの再稼働をメールで依頼されました。
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メールには、受付システムの新しい締め切りと、システムのURLを教えて欲しいとあります。
システムのURLの連絡が必要?
受付システムの新しい締め切りはわかりますが、システムのURLを教えて欲しいというのがなぜなのか理解できませんでした。お客さんが他社に依頼して用意したWebサイトから、こちらのシステムへハイパーリンクをして誘導していました。
ハイパーリンクをするためには、当然システムのURLが必要ですし、システムのURLは稼働前にメールで連絡してあります。
ハイパーリンクの解除を他社に依頼したのはいいけれど、システムのURLを控えておかなかったために、システムのURLを教えて欲しいと書かれているのではないかと推測しました。
差出人や時期を絞ってメールを検索すれば、システムのURLを連絡したメールを見つけられそうな気がしますが、メールが多くて調べきれないのかもしれないなと思い、システムのURLを再度連絡しました。
メールの文面だけでは、どれくらいお客さんがシステムのURLを知るための努力をされたのかわかりません。
聞けばいいやとすぐにメールを書かれたのか、5分かけて調べてわからなかったからメールを書かれたのかわかりません。
システムのURLを質問することについて、ひとことあるといいなと思うメールでした。