ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ものは試しと設置してみました

f:id:AJYA:20150703060856j:plain
photo credit: Adsense Interface via photopin (license)

最近以下の2記事を読みました。hitode99.hatenablog.com

lacucaracha.hatenablog.com

2記事目の方が記事だけで具体的なことがわかりやすかったです。
記事中に、はてなブログをProにアップグレードしなくても、Google Adsenseを設置できるとありました。
はてなブログをProにアップグレードしなければ、Google Adsenseを設置できないと思い込んでいたので、考えてもいませんでした。

試してみる

Proにしなくても設置できるのならと、Google Adsenseに申し込んだら1次審査はすんなり通りました。
広告ユニットを作成して、生成されたJavaScriptをヘッダー下に貼り付けると、黄色の塗りつぶしの枠が表示されているのが現状です。
しばらくすると、再度メールで連絡があるみたいですが、これで設置方法が正しいのかわかりません。
Google Adsenseの画面では、設置したという連絡をする方法は見つかりませんでした。


わかっていないことだらけなので、検索しながらいろいろ試していくことになりそうです。