ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/27~7/3)

いただきもののプリンです。
f:id:AJYA:20150628161820j:plain
濃厚で美味しかったです。

  • 6/27(土)
    楽器の練習に参加しました。
    吹けないところが少しでも吹けるようになると、楽しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/28(日)
    セールが始まったためか、イオンモールに着いてフードコートに行くと、11時でも人が多く、あまり席が空いていませんでした。
    子供用の椅子はさらに見つけにくかったです。
    幸い他の人の邪魔になりにくい端っこの席が空いていて、子供用の椅子も確保できました。
    僕は子供と一緒に丸亀製麺のかけうどんを食べていました。
  • 6/29(月)
    既存のシステムをベースに新しいシステムの作成が終わりました。
    チェックをしながら、文言の調整や動作の不具合がないか探していきます。
  • 6/30(火)
    静岡に向かう新幹線に乗っていました。
    掛川駅に止まる前か後に、新幹線社内の電光掲示板で事件の第一報を知りました。
    掛川駅在来線に乗り換えて静岡に向かいましたが、客先訪問が1時間遅くなりました。
  • 7/1(水)
    お客さんからの情報では、データベースにログが記録されているはずなのに、ログが記録されていなかったので調査を行いました。
    ファイルにもログを残していて、そちらを見てやっとデータベースにログが記録されていない原因がわかりました。
    ログはいろいろ残していないと、わからないですね。
  • 7/2(木)
    お客さんに前日調査した内容をメールで説明しましたが、いろいろ質問されて電話で説明していました。
    お客さんの中で事実と異なる推測をされているために話が噛み合わなくて、説明に苦労しました。
    今回のお客さんは事細かに最初から説明した方がよかったようです。
  • 7/3(金)
    先日打ち合わせてきた案件の内容をまとめ始めました。
    お客さんがあれこれと口頭で話された内容を解釈してまとめることになりますが、あれだけ口頭で言えるのならそれをまとめて要求仕様として提示してもらえると、ものごとが早く進んでありがたいです。
    まとめるのも開発する側の仕事と考えられているのかもしれません。
    その分費用が上積みされるという意識があればいいのですが、ない気がします。


掛川駅から静岡まで在来線で移動しましたが、駅と駅が結構離れている区間がある印象でした。
暇なのでiPhoneを見ていたら電波が3Gなので、このあたりはソフトバンクのエリアの拡張がこれからなんでしょうね。www.softbank.jp