ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/13~9/19)

カレーパンです。結構大きいです。
f:id:AJYA:20140913062136j:plain

大葉が入っているらしく、焼いてもうっすら緑色がわかります。
f:id:AJYA:20140913062158j:plain

  • 9/13(土)
    年に2~3回行く店舗に行ったら、第2、第4、第5土曜日も休みになっていて、ただのドライブになってしまいました。
    3連休だから臨時休業してなければいいけれどと思ったのだから、前日に電話して確認すれば、無駄な時間を使わずに済みました。
  • 9/14(日)
    フードコートで昼食を食べました。
    お店で注文しようと並んで待っているとなかなか注文を受け付けてくれません。
    少しイライラしながら、注文だけ受け付ければいいのにと思っていると、料理が出来上がったら呼び出す機械がないため、注文を受け付けていないことに気がつきました。
    安くなっていたので、集中したようです。
  • 9/15(月)
    子供の靴を新たに購入しました。
    成長に合わせて買わなければならず、今回買った靴は何ヶ月サイズが合っていてくれるのかな。
  • 9/16(火)
    運転免許急の更新に行きました。
    道路交通法の改正で知らない事項があったので、その部分は興味を持てました。

    運転免許の更新 - ソフトウェア開発者の日常
  • 9/17(水)
    アップロードしたファイルを差し替えて欲しいとメールが来たので差し替えて、ブラウザのキャッシュファイル消してから差しからの確認してくださいと返信しました。
    そうしたら差し替わっていないと連絡があったので、FTPでアップロードしたファイルをダウンロードして確認すると、ちゃんとさし替わっています。
    再度ブラウザのキャッシュファイルを消してからと連絡したら、ブラウザのキャッシュファイルを消したら差し替えの確認ができた返事がありました。
    最初の返事に書いておいたことを、ちゃんと実行しておいてくれれば、無駄な時間を使わずに済みました。
  • 9/18(木)
    システムの設定が完了したので、お客さんに連絡すると、1時間もしないうちに、情報が漏れていたので追加設定をしてくださいと返信がありました。
    すぐに返信があったので、こちらが連絡する前に気がついていたけれど、こちらへの連絡をしていなかったのでは?と勘ぐってしまいました。
  • 9/19(金)
    朝から1つWeb画面をずっと作り続けていました。
    1つWeb画面をまるまる1日作り続けることは珍しいことです。
    1日かかって、だんだん飽きてもいました。
    最近は複数のシステムを優先順位を決めて割り当てる時間を調整していたので、目先が変わらないと飽きやすくなっていたようです。

有給休暇を取得して4連休にしたので、3日働いて休みです。
有給休暇を毎月取れるように、早くから休む予定をして仕事を調整していきたいです。