ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

運転免許の更新

誕生日過ぎてから更新したのは初めてでした。
f:id:AJYA:20140918053543j:plain
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

5年の有効期限が切れるので、誕生日前にさっさと更新するつもりが、今回は時間が取れなかったので今頃になりました。
今回も有効期限5年での更新だったので、手続きして30分の講習受けるだけなので、1時間もかからないだろうと思っていたら、1時間半以上もかかりました。

以下、思ったことを書いていきます。

  • 警察署に8時40分に着いても、駐車場が空いていない。
    元々狭い駐車場が、公用車を停める台数が増えたのか、さらに狭くなっていた気がします。
    仕方なしに、近隣の市役所の有料駐車場に停めました。
    狭い駐車場しかないのなら、30分ぶんだけでもいいので、無料にしてほしいです。
  • 9時35分まで講習が始まらない。
    9時に窓口開いて手続きして、あとは講習受けて終わりの段階になってから、講習始まるまで20分くらい待っていました。
    始まって3分くらいまでは、遅れて講習を受けられた人もいました。
  • 30分の講習は、ビデオが25分で10分近く説明がある。
    30分で終わらない講習でした。
    ビデオがWindows 7搭載のパソコンで再生されていたのには、5年の進歩を感じました。

初回の講習開始の時刻と混雑具合にもよりますが、窓口が9時に開くので、9時に行った方が講習開始までの待ち時間が短く済みそうです。