ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ブログに書くと、ブログに書いたということは覚えています

書いたことの概略は覚えていても、どう書いたかまでは覚えていないので、自分で自分のブログを読み返して思い出してます。

こちらのエントリで、知識の定着率を書かれていますが、上記の状態って定着していると言えるレベルなのかと悩みました。
忘れっぽい人はブログを書こう。


知識の定義を確認すると、

知ること

と書かれていました。
知識 とは - コトバンク

あの本に書いてあったから、そこを見ればわかるという状態も知ってはいるので知識だし、ブログに書いて読み返せばわかるのも知識と言えますね。