ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

マルチタスクは作業効率悪いですね

この記事を読んで、マルチタスクは効率悪いと思いつつ、仕方なしに実行しているときのことを思い出しました。
テクニック不要!作業効率を倍増させるたった1つの簡単な考え方


それは、パソコンのセットアップをしているときです。
アプリのインストールでも、Officeをインストールし始めると時間がかかりますし、Windows自体のアップデートまで始めたら、待ち時間が長いです。
それを見越して、別の中断しやすいことと並行で作業しますが、インストールの進捗状況が気になって、並行側の作業の進み具合がおろそかになってしまいます。

普段の仕事であれば、割り込み仕事と現在作業中の仕事のどちらを優先するか考えて、シングルタスクで進めていますが、極まれにあるパソコンのセットアップがあると、マルチタスクでできるのではないかというか、マルチタスクでないと時間がもったいないと考え、マルチタスクをしてしまいます。