ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

メモを残しておいたおかげで助かったこと

スポンサーリンク

無事作業ができて、時間をさらに余分に使う羽目にならずに済みました。

f:id:AJYA:20150604053411j:plain
photo credit: #Meeting #Monday via photopin (license)

アンインストールパスワードがわからない

あるソフトウェアをアンインストールして、新しいバージョンをインストールすることになりました。
アンインストールとインストールの手順書は用意されていたので、手順書に従っての作業です。

アンインストールを始めると、アンインストールのパスワードの入力を求められました。
手順書にも、入力を求められたら入力するように書かれていますが、肝心のパスワードがわかりません。

以前作業したときの日付を調べてメモを探す

同じ作業を行うのは今回2台目のパソコンで、1台目のパソコンの作業時にどうにか調べたことを思い出しました。

1台目を作業したのは1月の末だということを調べて、当時の作業のメモを探すと、パスワードのヒントが書いてありました。
パスワードのヒントからパスワードを類推して入力したところ、アンインストールを継続することができました。


再度調べなおすか、強制的にアンインストールするソフトを調べて実行する手間が省けました。
メモを残しておいたおかげです。