ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/5~1/11)

f:id:AJYA:20130111212525j:plain

焼き蟹を追加注文しています。

 

  • 1/5(土)
    昼食としてマクドナルドを買いに行くと、ドライブスルーが空いていたので、ドライブスルーに並びました。
    並んですぐに注文を受け付けられて、会計して、商品を渡されました。
    会計してから30秒もかからなかったので、コーヒーの 無料券を貰いました。
    今までマクドナルドで注文してから商品を受け取るまでの、最速でした。
    店内で注文した方が、時間がかかっていたかもしれません。 
  • 1/6(日)
    すぐに参拝出来ると思って初詣に行きましたが、行列ができていました。
    元旦以外で並んでいた記憶がないので、驚きました。
    大安だったためかもしれません。 
  • 1/7(月)
    週送りの処理が正しく動作していなかったので修正しました。
    年が替わるところが影響するとは予想していませんでした。
  • 1/8(火)
    お客さんのところからの帰るときは、電車が20分遅れだったのが、会社から帰宅するときは50分遅れになっていました。
    なぜ遅れがひどくなるんでしょうね?戻りの電車とか影響しだして、遅れがひどくなるのかな?
  • 1/9(水)
    月曜日の午前2時に、明日中には資料を送りますとお客さんからメールが来ていたけれど、期限を越えても届きませんでした。
    こちらからお客さんにいつ貰えるのか期限を知らせて欲しい旨をメールしたら、お詫びの電話はかかってきましたが、結局いつ貰えるのかはわかりませんでした。
  • 1/10(木)
    ユーザー用と管理者用の画面で、金額計算にズレがあることが指摘され、慌てて原因調べてました。
    全体を見てチェックできていないことが、根本にあるとわかりました。
  • 1/11(金)
    会社の新年会で蟹を食べてきました。
    蟹専門店の座敷でコース料理を食べましたが、おいしかったです。

2013年の仕事が始まりました。

予想外に新たな仕事が発生したり、ボリュームが大きかったりして、忙しいです。

納期と仕事のボリュームを把握して、うまく切り替えながらこなしていきたいと考えています。