ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript:要素に割り当てたクラスが何個目になるのか取得する

inputタグのテキストボックスにクラスを割り当てていて、何個目のinputタグのテキストボックスに入力されたのか取得しなければならなくなりました。調べたところ、以下のようにjQueryのindex()を使うことで取得できました。 index(subject) - jQuery 日本語…

ハンズメッセ2018に行きました

過去2年は休みを取ってハンズメッセに行きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp今年は休みを取らず、仕事帰りに寄り道して、1品だけ購入しました。 購入したもの 昨年は、くまモンタイプのアカパックンを購入しましたが、今年は、SUPERアカパック…

食品サンプル作り体験

大滝鍾乳洞に行き、流しそうめんを食べ、釣り堀で魚を釣り上げたところまで書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp写真を撮り終わって車に乗り込み、車を出すと、駐車場は満車で、臨時駐車場も使われている状況でした。 14時くらいに来て遅めの…

魚を釣り上げました

大滝鍾乳洞に行き、流しそうめんを食べたところまで書きました。 ajya.hatenablog.jp流しそうめんをお腹いっぱい食べて下りると、お土産品売り場がありました。 中を覗くとおみくじがあり、入場券と一緒におみくじの引き換え券も渡されていたので、3人ともお…

大滝鍾乳洞に行ってきました

自宅から1時間10分ほどで大滝鍾乳洞の駐車場に到着しました。 子どもが乗っていると、なるべく鍾乳洞の入り口の近くに停めさせて貰えると書いてあるブログ記事を読んでいて、近くが空いていたので案内されました。 10時40分の時点では、臨時駐車場は使われて…

募金してきました

子どもと遊びに出かけていると、10時58分に妻からLINEで「モレラ岐阜にノラちゃん来てた!」と連絡がありました。 別で出かけていた妻が、24時間テレビの中継を出先のテレビで見て、たまたま知って連絡がありました。 www.ctv.co.jp 会いたいということで、…

1週間の振り返り(2018/8/18〜2018/8/24)

誕生日ケーキ代わりに食べました。 くどくないのがよかったです。 2018/8/18(土)カーポートに新たに鳥よけを追加しました。よりつかなくなってフンの被害を受けなくなってほしいです。 ajya.hatenablog.jp 2018/8/19(日)リビングのエアコンから水漏れが発生…

台風20号通過の影響

23日の通勤時はタイミングがよくて傘をささずに済みました。 夜中に雨風が強くなるだろうなと思って寝ましたが、1時20分頃目が覚めて1時間くらい寝られませんでした。 猛烈な風と風に乗ってうちつける雨の音がうるさかったためです。寝られないでいる間に、…

JavaScript:子孫要素をまとめて無効にする

テーブルの複数行をまとめて非表示にする方法として、tbodyタグでtrタグを挟んで、tbodyを指定して操作すると書きました。 ajya.hatenablog.jpテーブルの中にはinputタグが複数あり、非表示にしたときは、inputタグを無効にしたかったので、 $(".rowall").cs…

47歳の誕生日を迎えて

1年前の誕生日にどんな記事を書いたのかと読んだら、仕事が変化しつつあると書いていました。 ajya.hatenablog.jp変化しつつあったんですが、上手く変化しきれず、周りの要因もあって元通りの仕事を続けています。 忙しいこともあって、変化のために新たに手…

PageUpキー等が独立している方がめずらしい?

パソコン購入を薦めるために検討をしていました。 ajya.hatenablog.jpたまたま見た記事のパソコンのキーボードのレイアウトがEnterキーの右にキーがあるレイアウトだったので、キーボートレイアウトが気になりだしました。Enterキーの右にキーがあるレイアウ…

またリビングのエアコンから水漏れ発生

昨年水漏れが発生し、修理をしたリビングのエアコンから、また水漏れが発生しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp前日にフィルターとフィルターの掃除機能でほこりをためる部分を掃除したばかりです。 1年と少しで壊れてしまったのでしょうか。 …

今度は小型の鳥対策をしました

これまでカーポートに、鳩対策、カラス対策をしてきました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpカーポートの床に鳥のフンが新たに落ちていました。 ちょうど車の停める位置がよかったので床だけしたが、少しずれていたら車にも鳥のフンが落ちるところで…

1週間の振り返り(2018/8/11〜2018/8/17)

天津麺です。中華料理店でメニューから一品だけ選ぼうとしたときに目がとまりました。 シンプルなので、いろいろな具も食べないと満足しない人は選ばない方がいいでしょうね。 2018/8/11(土)子どもが花火をしたいと言うので、手持ち花火を楽しみました。住宅…

2018年8月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年7月は最終日になる前に1冊購入しました。2018年8月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の8冊です。 マンガでわかる! 心理学超入門 [マンガ心理学シリーズ][Kindle…

パソコン購入を薦めるなら、どんなスペックを薦めるべきか

妻の友人から、パソコン購入の相談を受けました。 現在パソコンを持っていないので、新規に購入をしたいそうです。わかっていることは、 ・ノートパソコンを購入したい。 ・ビデオカメラで撮った動画をパソコンに保存し、DVDプレーヤーで再生できるDVDを作成…

花火大会に行きました(2018年)

毎年恒例となっている花火大会に行きました。 ここ2年は、妻の実家に夕食を用意してもらって食べて、それから出かけていますが、今年も同じパターンでした。 忘れ物発生 レジャーシートと折りたためる椅子を2脚持って行くつもりが、車に積み忘れて、車に積み…

5歳4か月になりました

子どもが生まれて5年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoJessica To'oto'o 地区の夏祭りに行きました。行列の長さには参りました。子どもに屋台で買った伊右衛門を飲ませたら、しばらくの間伊右衛門をずっと飲みたがっていま…

大荒れのお盆の天気

例年通りのお盆行事として、実家でお昼ご飯を食べ、お墓参りに行きました。 帰ってくると、駐車スペースに見慣れない車が停まっていました。 どこの人だと思ったら、お坊さんが車を停めさせてもらいたいと言いにみえたのか、ドアホンの画像に写っていました…

これまでで一番の家族旅行は、2017年の東京旅行

東京旅行と言って、メインはディズニーランドです。 二泊三日で行っていて、ブログの記事にもしています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp初日の夜というか二日目の深夜の子どものこととか、三日目の妻の体調など、ディズニーラ…

1週間の振り返り(2018/8/4〜2018/8/10)

ガストの「2種のソースで味わうさっぱり油淋鶏」です。 てっきり一切れサイズに切れていると思っていたら、切られていませんでした。 自分で切らなくてはならないのが手間でしたが、食べがいがありました。 2018/8/4(土)妻の友人一家が遊びに来て、子どもの…

CSS:divの高さを表示領域かコンテンツの内容に合わせたい

CSS

divタグでコンテンツを囲んであり、左右の境界線を表示しています。 コンテンツの内容が多くてスクロールする場合は画面の下まで左右の境界線が表示されるので、違和感を感じません。 コンテンツの内容が画面の半分くらいの高さで終わってしまう場合、左右の…

JavaScript:数値を3桁区切りにする方法はどうするのが無難?

JavaScriptで計算後表示をしたところ、4桁の数字になることに気がつきました。 4桁の数字になると、3桁毎のカンマ区切りをしないと違和感を感じます。3桁毎の区切りをする方法を検索すると、正規表現を使ったり、ループで回してつけたりする情報が見つかりま…

テレビをパソコンのディスプレイとして使うためにHDMIケーブルを購入

寝室の26インチのテレビの背面を見たら、HDMI端子が付いていました。 10年以上前に妻が購入したテレビで、仕様を理解していませんでしたが、地上デジタル放送に対応していれば、大抵HDMI端子が付いているものなんですかね。HDMIケーブルでノートパソコンとつ…

インターネットを自宅で使い始めたのは1998年

今週のお題「わたしのインターネット歴」で、会社では1996年か1997年にはWebサイトへアクセスして検索したりして利用していたのではないかと思います。 そのころには千里眼という検索エンジンがあって、よく利用していました。 千里眼 (検索エンジン) - Wiki…

JavaScript:テーブルの複数行の表示/非表示をまとめて行うなら、tbodyタグを利用する

ラジオボタンの選択により、テーブルの複数行をまとめて表示/非表示を切り替えなくてはならくなりました。 trタグにclassを記述していれば、非表示にするには、 $(".row").css("display", "none"); でできて、表示にするには、 $(".row").css("display", ""…

CSS:テキストボックスがreadonlyな場合の色の変更

CSS

選択されたら、選択された値を表示するように、以前システムに機能を追加しました。 ajya.hatenablog.jp選択された値を変更されたくないので、テキストボックスにreadonly属性をつけて読み取り専用にしていますが、見た目では入力できるか違いがわかりません…

1週間の振り返り(2018/7/28〜2018/8/3)

パンはトースターで焼いて温めますが、たまに電子レンジでの温め方が書いてあると、その通りにやってみます。 電子レンジの性能なのか、熱々にはならないので、若干時間を延ばして温めます。 2018/7/28(土)台風12号が接近するため、保育園の夕涼み会が昼間に…

JavaScript:ラジオボタンの値を取得してswitch文で分岐するときに少し悩む

jQueryで選択されているラジオボタンの値を取得して、switch文で処理を分岐させようとしました。 ラジオボタンのvalueには、数字を割り当てていたので以下のようにswitch文を書き、ラジオボタンをクリックしましたが、どちらのcaseにも該当せず処理がされま…

JavaScript:テキストボックスに値を入れてもchangeイベントが発生しない場合の対処

JavaScriptというかjQueryでテキストボックスに値を代入すると、代入されたら内容が変化するのでchangeイベントが発生すると思っていました。 $("input[name='abc']").val("テスト"); 実際には発生しません。内容が変化したらchangeイベントが発生しないとコ…