ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/8/4〜2018/8/10)

ガストの「2種のソースで味わうさっぱり油淋鶏」です。
2種のソースで味わうさっぱり油淋鶏
てっきり一切れサイズに切れていると思っていたら、切られていませんでした。
自分で切らなくてはならないのが手間でしたが、食べがいがありました。

  • 2018/8/4(土)
    妻の友人一家が遊びに来て、子どものピアノの練習を見てくれました。
    譜面通りの音の長さで弾けていない子どもに教えている様子を見ていて、親である僕と妻が同じことをしたら、反発しているよなと思いました。
  • 2018/8/5(日)
    以前たい焼き食べたいと子どもが言っていて、たい焼きを売っている店の前を通ったら、また言い出したので購入しました。
    帰宅してから食べましたが、僕だけ上手く生地が焼けていなかったのか、薄皮のはずが皮が厚く、一口目は餡がほとんどありませんでした。
  • 2018/8/6(月)
    複雑なシステムの細かい部分を作りこみしています。
    最初からチェックボックスにチェックを入れておくだけでも使い勝手がよくなる部分は、直していっています。
  • 2018/8/7(火)
    他の部署が作成したシステムをチェックしたら、表示のずれが気になりました。
    なぜ気がつかなかったのかと不思議なくらいずれて見えたのは、テストに使ったブラウザのせいなのかもしれませんが、複数のブラウザで確認をして欲しいです。
  • 2018/8/8(水)
    文字数を数えて表示している部分で、4桁表示する場合があるので、3桁区切りでカンマをつけるようにしました。
    新しい手法は使えない環境が多そうなので、以前からある手法を選びました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/8/9(木)
    6月にテスト用のシステムを連絡してからなにも連絡が無かったお客さんから、来週からシステムを本番利用したいという連絡とともに、機能修正の依頼もありました。
    機能修正があり、休みもあるので本番利用は無理だろうと返信をしました。
    本番利用を見越して、余裕を持った日程で連絡をして欲しいです。
  • 2018/8/10(金)
    Webサイトのデザインを修正していました。
    妙な構造で作られていたために、表に一列追加するだけのために、あちこち直す羽目になり、時間がかかりました。
    わかりやすい構造で作っておくことの大切さを改めて感じました。


Webサービスで遅延、エラーが継続している件は、Webサーバーの移設の費用を提示後、進展がありません。
他の案件もあるので、いつ実施するのか、早く予定を決めたいです。

7/26(木)から喉の調子が悪く、咳、痰が出ているのは、8/4(土)に2度目の受診をして抗生剤を出され、ほぼ治りました。
たまに咳が出たりしますが、再度受診するほどでもないので、このまま治って欲しいです。