ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてはガンダム絡みで集めていました

今週のお題「私の沼」で、小学校高学年でハマっていたのが、ガンダムのシールかなにかを集めることでした。 50種類か100種類あって、指定して購入できるならお金さえあれば集められます。 中身がわからず、買って開封しないとわからない仕組みだったはずなの…

プラレールで初めて遊びました

総合スーパーの一角でなにか催し物が行われているのは知っていました。 そちらには近づかないようにしていました。ソフトクリームを買ったら結構斜めになっていて、駐車場の車にまで行く間に落としそうな気がしたので、仕方なく催し物の近くの椅子に座ってソ…

自転車に乗る練習をしました

子どもの自転車に補助輪をつけたので、自転車に乗る練習をしました。 ajya.hatenablog.jp最初は近所の学校の前の道路で練習しようかと移動していましたが、なぜか戻ると言い出したので、方向を変更して、公的機関の駐車場に移動して練習しました。 photo cre…

子どもの自転車に補助輪をつけました

妻の友達からもらった、無印良品製の子ども用の自転車があります。 なぜか子どもが突然、自転車に乗りたい、補助輪つけてと繰り返し言うので、取り付けることにしました。 photo credit: Dis da fi we (was Hickatee) Sunday cycling - Paseo de Montejo, Me…

1週間の振り返り(2017/5/20〜2017/5/26)

久しぶりにパステルのなめらかプリンを食べました。 なめらかプリンのパステル Pastel 公式サイト > デザート > カップデザート 子どもと一緒に美味しくいただきました。 2017/5/20(土)ショッピングモール内のドラッグストアでサプリメントを購入しましたが…

失せ物見つかる

物がなくて大騒ぎしかけて、結局見つかって一件落着した話です。車検証、説明書等一式がない車の任意保険の更新をしたので、新しい任意保険の証書が届きました。 古い任意保険の証書と交換しようとしたところ、車検証、説明書等一式が車のグローブボックスに…

仕事を引き継ぐには、どう物事を進めればいいのか

現在担当するようになって6年目の案件があります。 この案件を、昨年後半からずっと引き継がなければと考えていました。 個人の考えではなく、会社としても引き継ぐという方向です。やっていることは、 仕様を確認して、既存のシステムを探し、文言の修正だ…

2システムのどちらを先に登録しても連動できるようにするには?

Aシステムに登録したら、Bシステムに登録ができるようにしたく、逆にBシステムに登録したらAシステムにも登録できるようにしたいとう考えがあります。 双方向というのでしょうか。どちらにも1回だけ登録できるのなら、Aシステムに登録したら、Aシステム登録…

さまざまな物を食べていた気がします

今週のお題「おやつ」で、未だにおやつはよく食べています。 photo credit: TakuUemura 20060101 via photopin (license)小学生の頃は、帰ってきて夕食まで時間あるので、インスタントラーメンを食べたこともあったような記憶があります。 もしかして土曜日…

中津川市ふれあい牧場に行ってきました

天気がよかったので、中津川市ふれあい牧場に行ってみました。 fureai-farm.com恵那峡サービスエリアは、意外に狭い昼食を食べるために、恵那峡サービスエリアに11時半近くに到着しました。 これまで駐車場に停めた車の中で持参した朝食を食べたり、休憩をし…

保育園 年少:保育参観に行ってきました

子どもの通っている保育園で保育参観が行われたので、子どもがどんな様子なのか興味があったので行ってきました。駐車場はいっぱい前日保育園の先生から、明日は親が見に来る保育参観の日だということを知らされていて、子どもは当日朝も覚えていて確認され…

1週間の振り返り(2017/5/13〜2017/5/19)

博多もつ鍋やまやでランチを食べました。 www.y-shokukobo.com ごはん、明太子、高菜がお代わりできるので、ごはんと明太子をお代わりしていました。 2017/5/13(土)マツキヨのプリペイドカードが当選して届きました。こういうものが当選するとありがたいです…

データの件数が違っているのは、削除されたのだから当たり前

先月納品まで終わった案件のお客さんから問い合わせがありました。 ajya.hatenablog.jpデータの移行作業を行った時のデータの件数と、移行元のシステムの管理画面で、作業を行った日付までのデータを検索したところ、データの件数が一致しないとのことです。…

2017年5月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年5月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。人生が変わる会話術[Kindle版]posted with ヨメレバ丘村 奈央子 ごきげんビジネス出版 2016-08-25 KindleAma…

髪型よりも白髪を気にする日々です

今週のお題「髪型」で変遷を思い出すと、小学校時代は坊ちゃん刈り、中学時代は校則で坊主、高校時代は校則で耳に髪の毛がかからない長さで過ごしていました。 社会人になってからはオールバックだったり、七三分けだったりと試しましたが、オールバックに落…

SQL:データがあれば件数をカウントし、データがなければ0件として結果を取得する方法

SQL

作品に対する投票をするシステムがあります。 投票の結果のデータをお客さんに送ったところ、0件だった場合も0件のデータが欲しいとの連絡がありました。全作品に0件というデータがあり、そこに票を加算していれば簡単に算出できます。 投票のシステムは、票…

マツモトキヨシのプリペイドカードが当たりました

ヤマト運輸の「宅急便お届けのお知らせ」メールが届きました。 マツモトキヨシ「得トク祭」に応募した記憶はありますが、品名:カードがよくわかりません。 クレジットカードなら宅急便ではないでしょうから、違うものが届くようです。クオカードのようでそ…

4歳1か月になりました

子どもが生まれて4年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: gaujourfrancoise FQ9A2292 via photopin (license) 保育園には嫌がらず通っています。慣れるための半日保育が1週間あり、その後から1日保育が始まりましたが、嫌が…

1週間の振り返り(2017/5/6〜2017/5/12)

出かけた先のスーパーで購入しました。 自宅近所のスーパでは見かけたことがありません。 2017/5/6(土)車で長距離を走った翌日だったので、疲れていました。夕方近くに少し寝たところ、随分疲れが取れた気がしました。 2017/5/7(日)キラキラ☆プリキュアアラ…

Apache CordovaとXamarinのどちらを選ぶべきか

ある案件でスマフォアプリの開発が必要になりました。 これまで開発したことがなく、必要な知識を得ようとしています。仕様はまだ未確定ですが、iOSアプリとAndroidアプリの両方を開発することだけは決まっています。 両方に対応したアプリを開発できる開発…

JavaScript:要素が有効な場合のみ、チェックされているか判定する方法

ラジオボタンAの選択によって、別のラジオボタンBの有効/無効状態を切り替えている場合に、JavaScriptでラジオボタンBがチェックされているかチェックをすると、ラジオボタンBが無効状態でもチェックはできてしまいます。そのため、ラジオボタンAの選択を確…

キャラクターショーに2回出かけたりしていました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」で、ゴールデンウィーク前は体調を整えたいと書いていました。 ajya.hatenablog.jp結果は、僕と子どもは完治したようですが、妻はまだ完治にはいたっていないです。 書類の片付けは、妻は進んでいますが、僕は全然進ん…

キラキラ☆プリキュアアラモードショーを見てきました

ハウジングセンターでキラキラ☆プリキュアアラモードショーが行われるので見に行きました。 www.toei-anim.co.jp座れる場所が狭くなっていたかも10時15分頃到着してキャラクターショーの会場に行きました。 これまでならブルーシートやベンチはいっぱいでも…

清泉寮と道の駅 南きよさとに行ってきました

出かけた帰り道に清泉寮に行ってきました。 www.seisenryo.jpトラクターの荷台に乗ってのんびり清泉寮ファームショップ前の駐車場に車を停めてすぐに、遊具で遊びたがる子どもに言い聞かせて、ヘイライドを体験しました。 トラクターの荷台に乗って、ゆっく…

久しぶりにアンパンマンショーを見てきました

まだアンパンマンをテレビで見ていますが、ショーは見たいのかわからないので、子どもに見に行く?と聞くと、当初アンパンマンミュージアムと勘違いしていて、行きたがりました。 www.nagoya-anpanman.jpアンパンマンミュージアムじゃなくて、アンパンマンシ…

1週間の振り返り(2017/4/29〜2017/5/5)

スシローのまぐろ竜田軍艦です。 注文用の端末にしかありませんでした。 まぐろだから色が濃いのは仕方ないものなんでしょうか。 2017/4/29(土)午後天候が悪化し、雷が鳴りだしたところ、子どもが怖がって引っ付いてきました。こういうところはかわいいもの…

おもちゃ・絵本 交換広場「トイクル」に行ってきました

以前も子どものおもちゃを持ち込んだ、トイクルに行ってきました。 toycle.jp何点か持ち込みましたが、妻の友達からもらった古い1点が引き取られませんでした。 もらった時点で結構古くて汚れてもいたので、仕方ないかと思います。ポイントで交換できるおも…

除草剤にサンフーロンを使ってみました

毎年年に3~4回は除草剤を撒いています。 過去に何度か記事を書いていて、除草剤で検索すると以下の記事が見つかりました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp最初の記事…

細かく分けているので直しやすい

項目Aの選択によって、項目Bの選択肢の有効/無効を切り替えるシステムがあります。 項目AでYESを選択すると、項目Bの選択肢B2とB3が有効になり、項目AでNOを選択すると、項目Bの選択肢B2とB3が無効になります。 項目AでYESとNOのどちらも選んでない場合は、…

まずは体調をよくすることを優先します

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」で、休みがカレンダー通りなのであまりゴールデンウィークという気がしませんが、3日から7日まで5連休です。昨年は一泊二日の旅行に行きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp今年も3月に旅行に行こうかどう…