ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップロードしたファイルの更新処理と削除処理の考え方

複数ファイルのアップロードのコードを以前書きました。 ajya.hatenablog.jpファイルの登録が必須であれば、ファイルが選択されているのか、すなわちサーバーにアップロードされてきているか判定すればわかります。 ファイルの登録が任意の場合はどうすれば…

1週間の振り返り(2017/4/22〜2017/4/28)

午前有給休暇をとり、午後から会社に行く前に丸亀製麺で食べました。 ほうぼう天、かしわ天、天かすと揚げ物が多くなってしまいました。 同じ揚げ物でも、ほうぼう天ではなく、さつまいも天の方がよかったかもしれません。 2017/4/22(土)昼寝をしていたら、…

仕様が大幅変更されて、費用が膨らんだために発注が遅れ、修正にかかる日数を考慮していない

以前こちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事の案件は、この後も小幅な仕様変更があり、最終的な見積を提示しました。 仕様が大幅に変更されたために、見積の金額も大幅に増えていました。 このため依頼元の社内でいろいろあったようで、こち…

不誠実な対応をする担当の方

最近よく書いている依頼元の、ある担当の方から案件の依頼がありました。それは1月末頃にあり、仕様を確定して見積を提出、2月初旬に見積が了承されました。 2月中旬にテスト状態のシステムを提供して以降、一切の連絡がありません。都合により使わなくなっ…

部活動は、高校生活の思い出です

今週のお題「部活動」ですが、やはり高校時代のブラスバンド部の思い出がいろいろあります。つい最近まで自己紹介の趣味・特技としていた、楽器を吹いていること、楽器はクラリネットであることのきっかけとなったのが、高校時代の部活です。 ajya.hatenablo…

納品物のまとめは、手間がかかっても目次順に行う

これまで何度か記事にした案件がほぼ終わりました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp木曜日にデータの移行のための、データを取り出す作業を実施しました。 金曜日は、…

2017年4月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年4月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。幸せな小金持ちという生き方 ― 本田健初期作【完全版】[Kindle版]posted with ヨメレバ本田 健 ゴマブックス…

PHP:複数ファイルのアップロードへの対応方法

PHP

ファイルアップロードが複数になった場合、どのようなコードを書けばいいのかわかりづらいので、メモとして書いていきます。 photo credit: FootMassagez Coding a program - Credit to https://costculator.com/- Credit to https://costculator.com/ via p…

1週間の振り返り(2017/4/15〜2017/4/21)

ひとり飯の機会があったので、初めてのラーメン屋に行ってみました。 白らぁめん美味しかったです。 2017/4/15(土)歯医者通いが終わりました。昨年10月末から月2回くらいのペースだったので長かったです。 2017/4/16(日)妻と子どもは、ママ友と一緒に出かけ…

自分の都合を最優先にしたい人

昨日とおとといの記事に登場する依頼元の、別の方の話です。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp納期の調整など、手間がかかることが終わり、落ち着いて仕事ができる状態になったので、あるシステムの作成に時間をかけていました。 そんな時間に電話がか…

人間都合よくしか情報を受け取らないもの

昨日の記事の続きとなります。 ajya.hatenablog.jp昨日の記事中に、 関わる人が増えてきたので、収拾に向かわせるために、依頼元のIT部門の方に対して3つのお願いを書いてメールしました。 そのうちの一つが納期を短縮させるための方法で、依頼元の会社内で…

依頼元ならどういう口調で連絡してもいいわけではない

急ぎの案件と連絡された案件があります。 急ぎと連絡されても、こちらは先に決まっていた案件があるために、すぐには作成して納品できるわけではありません。作成にかかる費用が了承されて、納期を連絡したら、担当の方から対応できない日程で作成できないか…

自己紹介でこれまで話していたこと

今週のお題「自己紹介」で、過去どんな自己紹介をしていたのか思い出してみました。自己紹介というと、名前と趣味・特技などを話すというのが定番だと思います。 これまでは、趣味・特技というと、楽器を吹いています、吹いているのはクラリネットです、とい…

普段と違う行動を取っても、普段の習慣は維持したい

平日は毎日会社に行き、仕事をして帰宅します。 基本この繰り返しです。 たまにお客さん先を訪問するとか、あっても基本は一緒です。ごくまれにお客さん先を訪問するとか、宿泊を伴う出張があります。 今は1年に何回かしかありません。会社に行ってからお客…

全ての情報を伝えようとしているのでしょうが、かえってわかりにくいことも

システムの大幅仕様変更の連絡がありました。英語表記のシステムとして作成していたところ、日本語表記のシステムも必要になったと連絡があり、英語表記を日本語表記にするだけでなく、入力してもらう項目にも違いがあるとのことです。 入力の選択肢も大幅に…

1週間の振り返り(2017/4/8〜2017/4/14)

妻の友達がディズニーリゾートに遊びに行った際のお土産です。 防腐剤なのか、表面になのかわかりませんが、包装を開けるとアルコールの匂いがきつくついていました。 2017/4/8(土)子どもの入園祝いとして、お義父さん、お義母さんと一緒に食事にいきました…

4歳になりました

毎年思いますが、年単位ではあっという間という気がします。 ajya.hatenablog.jp4月から年少さんとして保育園に通いだしました。 保育園に通うためにこれまでより早く寝るようになり、バスのお迎えも意外に早いため、一緒に過ごす時間が減りました。 ajya.ha…

先送りし続けた結果失うもの

ギリギリのタイミングで作業をしていて、ときには間に合わないかもと思うことがあります。 そういうときは、結果として睡眠時間を削って間に合わせることになります。ギリギリのタイミングになるのがまずいと考えて、なぜそうなったのかと考えると、まだ大丈…

ひとり飯となると、まず思い浮かぶのがラーメンです

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」1ヶ月近く前に、妻と子どもとは別行動になったので、ラーメン食べていました。 ajya.hatenablog.jpラーメン自体は、ズガキヤや丸源ラーメンなど食べていますが、子どもと一緒では、フードコートや大型のチェーン店でな…

少しずつ案件をこなして、どの案件に時間を割かなければいけないのか確認する

毎日いろいろな仕事があります。 見積を作ったり、システムを開発したり、仕様を考えたりなど、いろいろあります。どれも以前行ったことがあることばかりであれば、少し気が楽になります。 以前行ったときにに、どのような手順だったのか、どれくらい時間が…

記録がないことによる悪影響

3年前に行った作業を再度行わなければならなくなりました。 作業したことによる最終的な結果と大まかな手順はわかっていますが、細かな手順がわからない状態です。試行錯誤順番に作業しんがら思い出すしかないと考え、ファイルをサーバーからダウンロードし…

2日間登園した様子

水曜日に入園式があり、木曜日と金曜日は午前中の慣らし保育でした。 ajya.hatenablog.jp2日間でもずいぶん違うバスが迎えに来てくれるので、2日間ともバスに乗るところまでは立ち合いました。 1日目はこちらを見て手を振っていましたが、2日目はこちらを見…

1週間の振り返り(2017/4/1〜2017/4/7)

ほっともっとの牛キャベ丼+目玉焼き+塩から揚です。 http://www.hottomotto.com/menu_list/view/23/1629www.hottomotto.com コチュジャンで辛めの味になり、美味しかったです。 2017/4/1(土)今シーズン2回目の耳鼻咽喉科を受診しました。今年の症状は昨年…

登録に使ったデータがあるのだから、問い合わせ前に確認はできるはず

データを千人近い人たちに登録してもらうシステムがあります。 そのシステムにおいて、依頼元から問い合わせがありました。依頼元は、依頼元のお客さんからの問い合わせを転送してきていました。 依頼元のお客さんからの問い合わせは、事前に登録予定とされ…

入園式に参加しました

子どもの保育園入園式に参加しました。入園式までは ・組分けは事前にわかっているので、組の部屋の子どもの名前が書かれた棚に今後必要になる荷物を持っていく。 ・書類を提出する。 ・荷物を置いたら、講堂に移動し、組毎の列があるので、座って待機する。…

予定通り作業が進まない理由を推察

システムの修正の依頼がありました。 2時間くらいで終わると思って、合間合間に他の作業をしながら修正していましたが、合計2時間では終わりませんでした。なぜ2時間くらいで終わると思った内容ができなかったのかを考えてみると、 そもそも2時間くらいとい…

思い込みで無駄な時間を使ってしまうか慌ててしまう

先日、既存のプログラムを再利用する機会がありました。 再利用にあたり、CASEが使われているクエリを修正しなければいけないことに気がつきました。データベースの値が1なら5000、0なら0を検索結果として戻るためにCASEは使われています。 再利用後は、CASE…

面倒と思ったときが作業を見直すチャンス

日々いろいろな作業をしています。 作業をしていると、これは面倒と思うことがよくあります。面倒だから少しでも手早くできる方法はないのかと考え、その場で改善することがあります。テストと本番のデータベースに、データを登録テスト環境と本番環境のデー…

忙しいときこそルーチンタスクをおろそかにせず、仕事を振り返る

最近仕事量が多く、手が回らなくなりそうな状況です。 そんな状況になると、後でもなんとかなると思いがちなルーチンタスクをおろそかにしがちですが、おろそかにしないようにしています。 この点については以下の記事に、おろそかにしないよう自戒の意味も…

1週間の振り返り(2017/3/25〜2017/3/31)

ハムタマゴの味の方が、僕は好きでした。 りんご味はめずらしかったので購入しました。 2017/3/25(土)子どものリクエストで河川環境楽園でボール遊びとシャボン玉遊びをしてきました。河川環境楽園は一部工事をされるようですが、完了の日時が決まっていませ…