ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は医者ばかり行っていた

今月だけで4回も内科に行って、未だに風邪が治らない。 体力が落ちているためなんだろうけど、気温も関係していそう。 早く治して、薬をめ飲まない生活をしたい。

Googleカレンダーの繰り返し予定を、SnapCalで表示する場合の制限?

以前、SnapCalの困り事というエントリで、繰り返しの予定が途中までしか同期されないと書いたが、どうやら制限があるようだ。 繰り返しの予定は28日までの制限? 月末になっても、症状が改善されないので、諦めて2月1日から2月29日までの繰り返しの予定をGoo…

キャラバンの到着はいい曲だと思う

以前演奏会でも吹いたことがあって、出だしが酷かった記憶があるけど、曲自体は好き。 演奏会の候補に出したら、却下されちゃうかな。

カイロ兼バッテリーが当たった

11月に購入した雑誌の懸賞に応募したら当選して、今日商品が届いた。 商品は、充電器になるカイロ あったまごチャージャー。 パッケージ表面 バッテリーとカイロとして使えると書かれている。 パッケージ裏面 iPhone/iPodの他に、DSやPSP、3G携帯用のコネク…

Googleで天気の検索を試したら意外な結果だった

明日の最低気温は-7℃? なにげなく[岐阜市 天気]で検索したら、以下のように明日の最低気温が-7℃と表示された。 岐阜市はそこまで寒くならないはずなんだけど。 Yahoo!天気予報では 見る限り最低気温は1℃と表示されている。 どこの会社がこんな寒い情報を提…

FreeBSDで調べるのに使ったコマンド

FreeBSDで運用中のサーバーの情報を調べなくてはならなくなったので、使ったコマンドをメモしておく。 OSのバージョン [ajyaa@cla ~]$ uname -r 8.1-RELEASE メモリ容量 [ajyaa@cla ~]$ grep memory /var/run/dmesg.boot real memory = 2147483648 (2048 M…

フィルタ掃除は重要

空気清浄機のフィルタ掃除ランプが点灯したので、空気清浄機のフィルタ掃除ついでに、ドライヤーのフィルタ部分を掃除した。 掃除した結果 ドライヤーの風量が劇的に増えた。 新品の風量を覚えていないが、こんなにも風量があったのか?って思うくらい。 風…

健康診断結果

1月12日受けた健康診断の結果が届いた。 健康診断後の問診の記憶 医師:白血球の数が女性の基準より少ないけど、最近クスリ飲んでました?疲れてますか? 自分:クスリは飲んでないし、疲れは普段どおり。 医師:再検査受けてください。 開封 再検査の書類が…

楽器練習#1

#昨日のこと 参加者: Cla 1/T.SAX 1/Tp 2/Tb 1/Key 1 練習曲: 踊りあかそう K-POPメドレー J-BEST ディズニープリンセスメドレー 残酷な天使のテーゼ 時代劇スペシャル 今年初練習。風邪で喉がおかしかったけど、楽器吹くには問題なかった。 踊りあか…

どっちを選ぶ?

今朝起きたら、声が枯れた状態で、すごくしゃべりづらくなっていた。 1週間以上続いている風邪の影響だとは思ったが、声が枯れるとは全く予想していなかった。 耳鼻科?内科? 朝から医者に行くのは決めたが、喉のことなので耳鼻科の方がいいのか、風邪から…

自分が頻繁に使うiPhoneアプリ

自分が毎日使うiPhoneアプリという記事を書いたときに、頻繁に使うけど毎日ではないと気がついたiPhoneアプリ。 SnapCal 2.2.4(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング 販売元: Infoteria Corporation - Infoteria Corporation(サイズ: …

WEB+DB PRESS vol.66感想

特集1 我流コードからの卒業 HTML構造化指南 今の自分のコードは、レイアウトさえあっていればいいという作りだったので、全く考えていないことがいっぱい書かれていた。 ブロック要素とインライン要素という言葉は知っていたが、インラインブロック要素と…

週の始まりは日曜日?月曜日?

自分の中では、日曜日が始まりのイメージがある。昔から部屋にある月間カレンダーが、日曜始まりになっているからだと思う。 手帳の週間表示は月曜始まりになっていて、仕事からすると、月曜始まりというのも理解している。 日曜日に買い物にでかけ、某所で…

サイドバーが編集できるのはいいけど

はてなブログのサイドバーが編集できるとアナウンスされてたが、プロフィール、検索、リンクは順番を入れ替えられるだけみたい。。。 プロフィールを直せると思っていたのに。 Twitterをサイドバーに表示 調べたら、Twitterからプロフィールウィジェットとい…

iTunes Digital codeってなに?

あるサイトでポイントをためていて、iTunes Digital codeに交換できると書かれているが、「iTunes Digital code」がわからない。 調べて見ると、iTunes Store:コードの使い方が見つかった。 iTunes Cardの裏に記載されているコードが届くということっぽい。…

1995年1月17日の阪神淡路大震災から17年

17年前の今日、当時23歳のときの記憶を思い出してみた。 地震発生時は、実家のベッドで寝ていたら揺れで目が覚めて、足元のスチール棚が倒れてこないかと見ながら、動けないでいた。 震度は確か4だったと思う。 あのころは、今のようにネット環境が整ってい…

高熱を出したときに見る夢

喉の調子が悪くなって、医者でもらった薬を飲んで、眠気で眠くてたまらないときに思い出したこと。 高熱を出して寝込んでいると、巨大なものに押しつぶされるようなイメージの夢をよく見る。 ただでさえ、高熱を出して寝込んでいてつらいのに、なんで夢でも…

Paymoを使ってみて

@jun0424さんのブログで、Paymoというタイムトラッキングツールを紹介されていたので使ってみた。 自分が気になったところ プロジェクトに紐付けてタスクの登録を行うことができ、タスクの実行予定日を設定できるが、1週間間隔等の繰り返しが設定できないこ…

自分が毎日使うiPhoneアプリ

最近まとめられている方のエントリを複数見たので、自分はどうなんだろうと確認してみた。 Gmail 1.1(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング 販売元: Google - Google Mobile(サイズ: 3.6 MB) 全てのバージョンの評価: (455件の評価…

ティーズディレクションダイアリーを使った感想

初めて週間バーチカルタイプの手帳を購入して、12月の後半から使っている。 使ってよかったところ 週間表示の中で、予定が埋まっている(出張や会議で埋まっている)ところがわかりやすい。 大きさが適度なため、下手な字でも読める程度に書ける。 googleカ…

iPhoneのmobilepointの設定

新幹線でiPhone使っていると、「mobilepoiintのパスワードを入れろ」という意味のメッセージが何度も表示された。 調べたら、WEPキーを設定すると表示しなくなるらしい。 WEPキーの調べ方 1.iPhoneのSafariから、My SoftBankにログインする。 2.ログインした…

東京出張してきた

思ったこと・気がついたこといろいろ 会社からお客さんのところまでは、片道3時間。遠いけど、近い気がした。 新幹線降りて、東京メトロ 丸の内線に乗り換えるのに、ちょっとだけ外に出たのはナゼ?いつもとは違うところ歩いたんだろうけど、わからず。 TOIC…

7notes miniを使った結果

昨年12月29日までセールで350円だったので、同じくセールされていたアドオンも合わせて購入。 感想 初期設定のままで使ってみて、最初は変換するのがまどろっこしく感じたが、慣れてくると変換の精度に感心して、ちょくちょく使っている。 自分の使い方 今の…

シールはがしに四苦八苦

今年は両面テープ付きのフックが付属する正月飾りを、玄関に飾っていた。 片付けようとしたら、ガラス部分に貼った両面テープが手で剥がせなかった。 シールはがしを使う 100円均一でシールはがしを買ってきて、使ってみた。 シールはがしには、有機溶剤系の…

SnapCalの困り事

@beck1240さんの「予定」と「作業」の情報から「時間」を可視化するーアシタノ・ハックス第3回と@fuji7gaさんの「いつかやる」を「いつまでもやらない」にしないために最低限やるべきカレンダーの超初歩的な使い方のエントリを読んで、Googleカレンダーに繰…

バンドーレン クラリネットリード3を購入

手元にあるリードは、使えないものばかりになったので、amazon/楽天/Yahoo!で商品を探した。 購入したのは 商品と送料を合わせて一番安かったのはamazonだったので、amazonで購入した。 商品単体なら、楽天/Yahoo!のショップの方が安いけど、送料も加味す…

マルチボリュームの全銀ファイルフォーマットの定義はどこにある?

某社向けシステムで、振込み用全銀ファイルフォーマットを作成している。 某社の方から連絡があり、マルチボリューム※のファイルを処理に出したらエラーが発生したとのこと。※ヘッダレコード/データレコード/トレーラレコードを1ボリュームとし、1ファイル…

MoneyLook(マネールック)を使ってみて感想

@jmatsuzakiさんのブログ記事で知った、家計簿サービスを使ってみた。 良い点 Webではセレクトボックスで選択する方式の「項目」が、iPhoneアプリでは楽に選択できるように最初から表示されていて、タップするだけで選択できる。 改善して欲しい点 Webから入…

日経ソフトウェア 2012年2月号感想

エンジニアの明るい未来研究会 不動産屋さんの、「同じお金を払うのであれば、知り合いが儲かった方がいいに決まっている」というのは、納得できる。知らない人より、まずは知っている人に声をかけて、それでだめなら、紹介してもらった方が確実だと思う。つ…

14,000km越え

スーパーの駐車場に車を停めたときに気がついた。平均燃費は11.6km/lだった。 駐車中なので、写真を撮れた。