ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

NHKのお客様番号の調べ方

アナログな方法でした。
f:id:AJYA:20140612053858j:plain
photo credit: lamont_cranston via photopin cc

Eテレのすくすく子育てという番組の終わった後に、幼児向け番組のキャラクターが出てくるステージショーの観覧者募集の案内がありました。
すくすく子育て|NHK Eテレ

県内だったので応募することにしましたが、募集ページを確認すると、NHKのお客様番号の入力が必要です。

お客様番号がわからない

受信料の支払いはしているので、契約したときの書類に書いてあるだろうと思い、契約時の書類を探して確認しましたが、書かれていません。
毎年の受信料の請求はクレジットカード決済で、料金の事前案内がなく、契約後は書類は来ていないようです。

電話で問い合わせ

観覧者募集のページを見ると、お客様番号の問い合わせ先として、電話番号が書かれています。
電話をして、名前と住所を伝えると、10桁のお客様番号を教えてもらえました。


契約後、お客様番号は通知されていて、書類を見つけられなかったのかもしれませんが、確認することができて、これで応募ができます。