ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

小学生のころは、しおりを集めていました

どういうきっかけがあったのか、全く覚えていませんが、小学生の頃、本に挟む「しおり(栞)」を集めていました。
どこかに出かけたら、購入していました。
たまに本に挟んで使うときもありましたが、集めているだけでした。

「しおり(栞)」を集めているからと、兄か姉から、金色の金属製の「しおり(栞)」を貰ったこともあります。

何歳まで集めていたか覚えていませんが、今は手元にないので、成人してから処分したのでしょう。

出かけた先の県の形をしたキーホルダー、絵ハガキ、ペナントなども実家にはあった記憶がありますが、買い続けて増えていた記憶がないです。

ガンダムのシールかなにかを集めていた記憶

ガンダムが小学生のときにブームになり、シールかなにかを集めていた記憶があります。
近所の駄菓子屋さんで、袋に入っていて、どれなのかわからず選ぶ方式だったか、お菓子のおまけだったのか、今では覚えていません。
結構な枚数を集めないとコンプリートできず、お金がなくて、なかなか集められなかったことを、よく覚えています。


今週のお題「わたしのコレクション」で、子どもの頃に集めていたものを思い出しました。
今なら、どんなものを集めたくなるのか、想像ができないです。
お金と手間と置く場所を考えると、なかなか集められないと思ってしまいます。