ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気持ちを素早く切り替えられるようになりたい

今どんな能力が欲しい?と聞かれたら、いろいろ思いますが、気持ちを素早く切り替える能力が欲しいです。
最近の記事でも書きましたが、一旦落ち込むと、状況によってはなかなか元に戻れません。
ajya.hatenablog.jp

これどうしよう?まずい、できるのか?大丈夫か?と考え始めると、頭の中が気になった出来事でいっぱいになります。
本を読もうが、テレビを見ようが、気になったままです。
車を運転していても、信号で止まるたびに気になってしまいます。

周りを見ていると、動じない人、落ち込んだようだけどすぐに戻ったように見える人、さまざまに感じます。
動じないは無理でも、落ち込んだようだけどすぐに戻ったくらいにはなれないのかと思います。

f:id:AJYA:20190201125607p:plain
unsplash-logoSimeon Jacobson

先日の記事から今日までの間にも、一度気持ちが落ち込みました。
落ち込みは酷くはなく、「なんとかしてやるさ」と思えました。
落ち込みが酷くなくても、」「なんとかしてやるさ」と思うまでの時間は、後ろ向きな考えが頭の中をめぐっています。

後ろ向きな考えが頭の中をめぐるのは、僕にとっては必要な儀式なのかもしれません。
頭の中をめぐっている時間がもったいないのですが、儀式だから仕方がないと諦めようかと思っています。

落ち込んだ出来事が頭の中をめぐっている間に、さらに落ち込む事態が発生しないように気をつけ、落ち込んだら戻れるのだからと気がつける、自分で自分を眺められないかと考えています。