ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/13〜8/19)

フードコートで味噌かつ丼を食べました。
f:id:AJYA:20160820233331p:plain
単品で頼んでも、味噌汁と漬物が付いてくるのが珍しいです。

  • 8/13(土)
    午前中は公園で水遊びをしました。
    夜は、子どもにとって初めての手持ち花火をしました。
    手持ち花火を気に入ったようで、またやりたいと言っています。
  • 8/14(日)
    お昼は僕の実家で食事会でした。
    夜は、妻の実家で食事をした後に花火大会に行きました。花火大会に行くのは毎年恒例になっています。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/15(月)
    電話で先着順の受付が開始された講演会で、申し込みをしました。
    申込開始時間から50分以上経ってからやっと妻がかけた電話がつながって、申込できました。
    電話で受け付ける側も大変でしょうが、電話をかける側も大変です。
    往復はがきでの申し込みにして欲しかったです。
  • 8/16(火)
    午後から公園で水遊びをしました。
    水鉄砲を持って行って、子どもと水のかけあいをするつもりでしたが、子どもからはあまりかけられずに終わりました。
    予想外の結果で、少し残念です。
  • 8/17(水)
    システムに機能追加と見た目のレイアウト変更が発生しました。
    レイアウトの変更を気楽に始めたところ、HTMLタグのname属性に配列を利用していたために、順番が入れ替わることによる不具合が発生しました。
    早い段階で気がつけたのでよかったです。
    なにか不具合が発生するのではと疑いの気持ちを持って、テストしながら修正していました。
  • 8/18(木)
    たまにしか電話がかかってこないお客さんから電話がありました。
    たまにしかない分、何かトラブルが起きたのではないかと身構えて電話に出ます。
    幸いトラブルではありませんでした。
  • 8/19(金)
    システムの機能追加作業をしていました。
    既存のソースコードに追加しますが、リファクタリングするべきかと悩みながらの追加作業になりました。
    まずは完全に追加作業を終わらせてから考えることにして、追加作業を継続しています。

8/11(木)の山の日から夏季休暇で、有給休暇を1日取得して8/16(火)まで休みました。
ルーチンワークは8/14(日)から大幅にできなくなり、休みが終わってからなんとか立て直しました。
立て直すことによる労力も考えて、もっとルーチンワークを減らせないかを考えていきたいです。