ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳3か月になりました

子供が生まれて3年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20160714055026p:plain

  • 僕と妻の名前を言えるようになりました。
    徐々に言えるようになってきました。
    最近は、祖父母の名前を覚えつつあります。
  • テレビを見てセリフをよく覚えています。
    英語のCMのセリフを言われたときは、驚きました。
    このCMを見て覚えたようです。


  • 「お星さま描いて」が「お日さま描いて」に聞こえます。
    聞こえたとおりに描くと、違うと言って怒り出すので、何度も繰り返し聞いて、やっと違いがわかりました。
  • リビングの窓から見送られます。
    以前は見ているだけだったのが、網戸を開けて叫ばれることがあります。
  • お手伝いをしたがります。
    ゴミを集めるときには、ゴミ箱を持ってきたり、ペールへのごみ袋のセットを手伝ってくれます。
    オムツを入れているバケツを開けて、中身がないか確認してくれます。
    お風呂の浴槽掃除をしていると、柄を一緒に持って手伝ってくれます。
    食器の片づけは、上の方の棚の物も片づけたがって、持ち上げるのが大変です。

  • 料理も手伝おうとします。
    餃子の皮に具を入れて、皮のふちに水をつけて半分に折って完成とさせました。
    具を入れるのと、水を適当につけるまではできますが、ふちに水をつけるのと半分に折って皮をくっつけるのは難しいようです。
  • トイレトレーニングをしています。
    補助便座はずいぶん前に購入していました。
    この夏にはオムツが取れてほしいです。
    座るだけでだったのが、最近になってできるようになってきました。

  • 数字の読み方を覚えつつあります。
    順番に言っているだけの部分もあります。
    19を「くうじゅう」と言うので毎回訂正しています。
  • 天気もよく見ています。
    行ってらっしゃい。雨ふってるから傘持っていって。雨ふってるから傘さしてね。と言われました。
    状況を把握できています。
  • 日本脳炎の予防接種をしました。
    副作用なのかわかりませんが、翌日熱がでました。
    たまたま風邪をひいた可能性もあります。
  • 七五三写真の早撮りでドレスを着ました。
    お姫様になりたいと子ども向け雑誌を指差していたのを、多少なりともかなえられたと思います。

ajya.hatenablog.jp

  • 妻と2人で子供を挟んで歩いていると、手をつないできて、ジャンプをせがまれます。
    引っ張り上げてジャンプさせると、もっと高くと要求されます。
    重くて持ち上げるのが大変です。
  • ケーキはいちごのケーキが大好きです。
    アイスクリームは抹茶を欲しがるので、ケーキも抹茶が好きなのかと確認しても、かたくなに一番シンプルないちごのケーキを選びます。

f:id:AJYA:20160702054549p:plain

  • アンパンマンの映画を見てきました。
    カスタネットをもらいましたが、シールが貼ってあるだけでした。
    プリントするか、彫りこむかしてほしかったです。


パズルを購入しました。
60ピースとはいえ、完成後の絵がないとつながりがわからに部分が多くて、子どもと一緒に楽しんでいます。