ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/27〜7/1)

ホールケーキのセールで、普段のほぼ半額で購入できたそうです。
f:id:AJYA:20160702054549p:plain
いろいろ種類があっても、子どもに選んでもらうと他のケーキには興味を示さなかったそうです。

  • 6/25(土)
    七五三の写真の早撮りをしてきました。
    普段見られない緊張した感じの子どもの表情を見ることができました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/26(日)
    主に服を売っている店で、靴が安かったので購入しました。
    生地がキャンバス地で雨の日は履きにくいので、防水スプレーで少しでもしみにくくなるようにしようと考え、別途購入しました。

  • 6/27(月)
    Hyper-V上の仮想ゲストのVHDファイルのサイズの縮小作業を行いました。
    仮想ゲストがWindowsの場合は縮小できましたが、Linuxは全くできませんでした。
    Linux上でなにかしておくことがあるのか、できないものなのか判別できませんでした。
  • 6/28(火)
    5年前に作ったシステムの処理速度の改善を検討していました。
    5年前になると記憶があいまいで、なぜそのような設計にしたのかとたびたび悩みます。
    ドキュメントの作り方を考えなければならないと反省していました。
  • 6/29(水)
    システムに設定するデータが届いたので設定作業を行いました。
    電話で飛び番があっても大丈夫かと聞かれ、システム上問題はないと答えました。
    システムに問題はなくても、設定作業上手間が増えることを忘れていました。
    設定に手間をかけ、チェックに手間をかける羽目になってしまいました。
    次回以降は飛び番が発生しないように要望をします。
  • 6/30(木)
    システムの登録期間延長作業をしました。
    できれば締め切り日ではなく、2~3日前に連絡を貰えると事前に準備をしておけるのですが、大概締め切り日にしか連絡がありません。
  • 7/1(金)
    データの移行プログラムの検討のために、データ取得のクエリを作成していました。
    なるべくクエリで処理をしようとしているため、複雑なクエリになってしまいましたが、その分プログラムは簡素に作成できそうです。

子どもは風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが、たまにくしゃみをして、鼻水が出てきます。
黄色い鼻水ばかりになってきたので、風邪気味なのかもしれません。
風邪気味には全く感じさせず元気です。

データ移行プログラムのクエリは、数日に分けて作成しています。
思った通りの記述方法ではエラーになって結果が取得できず悩むため、時間がかかっています。
修正して結果が取得できると、こんな記述方法なんだと思います。
どうしてこの部分ではこうなんだという理屈を知るための本を探したいです。