ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/16~1/22)

東京あんぱん 豆一豆のレンガパンです。
f:id:AJYA:20160123053841p:plain
ecute


  • 1/16(土)
    ガストで昼食を食べていましたが、隣の席で1歳未満の子どもが泣き出しました。
    なかなか泣き止んでくれず、困られていました。
    同じ子どもを持つ身なので、大変だなとしか思いませんが、子どもが産まれる前だったら、うるさいなと思っていそうです。
  • 1/17(日)
    たこ焼きと焼きそばを買ってきて昼食に食べました。
    たこ焼きは9個入りでは3種類のソースが選べるので、人気トップ3を選んでいました。
  • 1/18(月)
    例外が発生して強制終了する現象が発生したので、対処をしていました。
    今まで発生していなかったので、起きないと思っていたのが甘かったようです。
    例外が発生しても適切に処理するように修正して、処理が継続されるようになりました。
  • 1/19(火)
    年に1度だけ行うシステムの設定作業を行いました。
    手順は残してあるので、手順通り行うことで問題なく作業を完了することができます。
    目標1時間のところを40分で終わらせることができました。
  • 1/20(水)
    東京での打ち合わせのために新幹線に乗りましたが、雪のため乗るときは35分くらい遅れていました。
    東京への到着は浜松駅で止まったこともあり、1時間くらい遅れでした。
    到着が1時間くらい遅れそうとのアナウンスが駅でされていたので、それを見越して予約しなおしたので、打合せには支障はありませんでした。
  • 1/21(木)
    データのインポートするとエラーが発生したので、データの調査を行いました。
    インポートしてみないとわからない場合があるので、ひたすら試してどのデータで発生するのか調べるのが手間です。

ajya.hatenablog.jp

  • 1/22(金)
    前日に続いて、別のデータをインポートして同様にエラーが発生したので、調査していました。
    1か所だけかと思っていると、何か所もあり、全てのエラーが発生するデータを特定するまで時間がかかりました。

20日に新幹線で東京に行き、帰りはポイントが貯まっていたので、グリーン車に乗りました。
前後には人がいましたが、隣には人がいないので、あまり気を使わなく済みます。
パソコンで作業しながら帰ってきましたが、揺れるので普段より疲れます。