ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/31~11/6)

子供は飛行機を見つけるのが得意です。
f:id:AJYA:20151107054225p:plain
音が聞こえなくても飛行機雲を見つけて、教えてくれます。

  • 10/31(土)
    11月の末のライブのチケットに妻と妻の友達が当選しました。
    4人分チケットが確保されて3人までは確定しているそうです。
    残りの1人に誰も見つからなかったら、僕が行くことになります。
  • 11/1(日)
    いつもの公園ではつまらないだろうと、初めての公園に行きました。
    すべり台が何種類かあるので楽しんでくれると思っていたら、上っても全然すべらないで、下りてきてしまいます。なんですべらないの?と聞くと、はっきりとは言いませんが、いつもの公園に行きたかったようです。
  • 11/2(月)
    お客さんからシステムについて問い合わせがあり、ソースコードを何度も検索して、なんとか回答しました。
    辞めた同僚が作ったシステムなので、わかっていない部分がいろいろあります。
    そのため、ソースコードを確認してテスト用のシステムでテストを行い、間違いない回答であることを確認できるまでに時間がかかります。
  • 11/3(火)
    モゾ ワンダーシティに行きましたが、10時半頃では既に1km以上手前から渋滞していました。
    駐車場に車を停めてフードコートに着いたら11時を過ぎていて、席は空いていません。
    予想はしていたので買い物と子供を遊ばせてから、1階で昼食としていろいろ食べ物を買いましたが、手作りのおにぎりやさんがすごく混んでいて、まさか注文してから商品を渡されるまでに30分近く待たされるとは思いませんでした。
    これだけ待たされるのなら、帰り道にどこか店舗に入った方が、食事を早く済ませることができました。

にぎりたて

  • 11/4(水)
    部下の作成したシステムをチェックしていたら、きちんと確認したらすぐに気がつくことも含めて、不具合が何箇所もありました。
    前にも確認するようには言っていましたが、本人の自覚が甘いようです。
    再度言わなければなりませんが、どのように言うと自覚するのか悩みます。
  • 11/5(木)
    夕方になってお客さんから問い合わせや修正依頼があり、あたふた対応していました。
    問い合わせは仕方ないにしても、修正が早々に必要なら、なぜそんな遅い時間にならないと連絡がもらえないのか、不思議でたまりません。
  • 11/6(金)
    データセンターのサーバーに障害が発生して、手が空いていないからと代理で操作をしていました。
    幸い画面にどんなコマンドが入力できるか表示されたので、再起動を行って待っていると回復したので助かりました。

古いApachePHPの64bit版をWindows Server 2012 R2に導入できるか試しました。
既存のテスト環境で動作しているApachePHPをそのままコピーして、Apacheをサービスとして登録すると、無事動きました。