ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

メールの添付ファイルは何MBまでが目安?

スポンサーリンク

僕は5MBを超えたら、ファイル転送サービスの利用を検討します。

f:id:AJYA:20150622054648j:plain
photo credit: O2 XDA Mini S via photopin (license)

ファイルが不足している

あるお客さんから、他社が作ったシステムの改修依頼があり、改修に必要なファイルを受領してきました。
その際、以前調べた際に存在したファイルを渡されなかったので、ファイルが足らないと思われる旨を伝えました。

会社に戻って調べると、予想通りファイルが不足していました。
お客さんに不足しているファイルを連絡しました。

添付ファイルで送られてきた

ファイルサイズが大きいので、もう一度受領に行かなくてはいけないのかと思っていると、お客さんからメールが来ました。
不足しているファイルをZIPで圧縮して、添付で送ってくれました。
添付されているZIPファイルのサイズを見ると19MBあります。
エンコードされて送信されるので、実際は20MB以上のデータとなって送受信されたことになります。


僕だったら圧縮して19MBになったら、宅ファイル便等のファイル転送サービスを利用します。www.filesend.to
こういうサービスを信用できないなら、CD-R等に書き込んで郵送しかないでしょうね。