ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(4/18~4/24)

味卵軍艦です。
f:id:AJYA:20150419121519j:plain
めっちゃ冷えていて、イマイチでした。
メニューの写真では綺麗に切ってあるのに、実際は切られていませんね。www.kura-corpo.co.jp

  • 4/18(土)
    子供を連れて初めての公園に行きました。
    慣れていないためか、滑り台にのぼっても、なかなか滑り出しません。
    しばらくしたらようやく慣れて、声も出すようになってきましたが、2人並行で滑ることができる滑り台は、最初に滑った方でしか滑ろうとしませんでした。
  • 4/19(日)
    何年か振りにくら寿司へ行きした。
    他の回転寿司にはないメニューを選ぶようにしていて、味玉軍艦を選んでみましたが、これはイマイチでした。
    しめサバは肉厚で美味しかったです。
    自宅からちょっと離れたところにしか店舗がないので、もっと近くにできて欲しいです。
  • 4/20(月)
    以前利用したシステムをベースに、文字や色を修正して新しいシステムを作成していました。
    1年以上前に作ったシステムで、基本は修正しなくても使えますが新たな知見もあるので、こまごまと修正していました。
  • 4/21(火)
    JavaScript 部分に書かれたPHP開始タグを修正し忘れてIDEのフォーマット機能を使ってしまったのか、JavaScript が正常に動作しなくなっていました。
    気づくまでに30分くらいかかって、時間を無駄にしてしまいました。

ajya.hatenablog.jp

  • 4/22(水)
    作業の記録をまとめ直していました。
    1ヶ月以上前の記録は、記憶がさっぱりないので、メールでのやり取りが頼りになってきます。
  • 4/23(木)
    4月末か5月初めから利用開始予定のシステムで、画像ファイルのアップロードとアップロードされた画像ファイルの表示機能を追加したいという話がありました。
    前日に現状のシステムで開始時期を聞いたばかりなのに修正が入るので、お客さんの判断はどうなってるんだろうと思ってしまいます。
  • 4/24(金)
    前日連絡があった修正の件を、影響範囲を調査して見積を送りました。
    お客さんからは、もうちょっと安くならないかと言われましたが、既に安くしてあるので、値引きの形ができるように盛っておきましょうかと答えました。
    本当にお金がないのか、値切るのが常なのかわかりませんが、こちらはギリギリで出しているので、これ以上と言われるのならお断りということになってしまいます。

木曜に急ぎの案件が入ってきて、来週は対応に追われることになりそうです。
前々から欲しい機能だったようなんですが、このタイミングで連絡されてもすぐに実装できるわけではないので困ります。
もっと早く連絡をしてくれればいいのに、なんで今なんだろ?と悩んでしまいました。