ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

JavaScriptが動かなくなった原因

スポンサーリンク

全く修正していない部分が動作しなくなったので焦りました。

f:id:AJYA:20150424053821j:plain
photo credit: JavaScript: The Good Parts via photopin (license)

JavaScriptが動作しない

1年以上前に同僚が作成したプログラムを元に、文字や色等見た目を変更して、新たに利用できるように設定変更をしました。
合わせてPHPの開始タグが、

<?

で書かれている箇所があったので、

<?php

に修正して、IDEのフォーマット機能ソースコードを整えました。

作業が終わって動作確認をしていると、一部のJavaScriptが動作していません。
作業前には動作していて、該当部分はなにも変更はしていないはずです。

開始タグを直す前にフォーマットをしたみたい

JavaScriptのどこがおかしくなったのかと調べると、

< ? if ($page == 1 ) {

となっているのが何箇所かあり、ブラウザが解釈できていないようでした。
該当箇所をすべて、

<?php if ($page == 1 ) {

に直したら、動作するようになりました。

原因は開始タグを直す前にフォーマットをしていまっていたようで、フォーマットによってphpの開始タグの表記が正しくなくなったため、phpの開始タグの修正のために検索しても見つからなかったようです。
JavaScriptの中にphpのコードが混在しているので、phpの開始タグを直し切る前にフォーマットするとJavaScriptとしてフォーマットされてしまうようです。