ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/2~8/8)

3箱450円で購入しました。
f:id:AJYA:20140807124815j:plain
当面クッキーは購入しなくて済みます。

  • 8/2(土)
    フードコートで子供にうどんを取り分けていましたが、疲れました。
    麺を切らず、分けるだけになるのは、あとどれくらいかかるんでしょうね。
  • 8/3(日)
    子供と一緒に昼寝しようとしたら、僕だけ寝てしまいました。
    僕が出かけた直後に寝ていました。
    大人が二人以上いると、遊び相手がいるからと、寝ないようです。
  • 8/4(月)
    同僚が過去に作成したC#のプログラムに、テーブル間でデータをコピーする部分を作成しました。
    ややこしいプログラムで、どういう手順があるかと調べたら、素直にSQLで処理する機能があったので、利用しました。
  • 8/5(火)
    QRコードを印刷したくて調べていて、DotNetBarcodeというライブラリを見つけました。
    使用していることを書けば、商用利用も可のようなので、機会があったら利用したいです。
  • 8/6(水)
    開発が完了したと思っていたシステムに、機能変更があったため修正していました。
    当初想定していなかった使い方への対応をしつつ、修正規模を小さくするため、悩みながら修正しました。
  • 8/7(木)
    前日で修正が終わったと思っていたら、選択肢とキーコードの入力ではなく、キーコードの入力だけにして、選択肢を廃止をしたいとの要望がありました。
    要望を反映するか保留になりましたが、反映するとさらに完成まで時間がかかることになります。
    最初から仕様として反映できていれば簡単な機能なので、ちょっと残念な気持ちになりました。
  • 8/8(金)
    エラーが発生したというので、Google Chromeで確認すると、ソースコードを見ないとわかりません。
    Internet Explorerではエラーが表示されています。
    ブラウザの解釈のされ方によって、Internet Explorerではわかりやすく表示されたようです。
    Google Chromeだけで確認していてはダメですね。

C#のプログラムの修正を継続的に行っていますが、作り方が独特で、簡単な機能を追加するために、まどろっこしく感じるほど、いろいろ記述しなければいけません。
思ったように動作するようになると、構造に感心しますが、それまではひたすらなんでこんな面倒なことをと思っています。