ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

SQL:PostgreSQLでSQL上であまりを求めて絞り込む方法

データをExcelでもらってデータベースに登録した後になって、Excelのデータの小数点以下の計算が正しくなくて、1の位が5か0以外は修正が必要ということがわかりました。

検索で絞り込めないか?

全部のデータから該当するデータだけ探すのは大変なので、SQLでなんとかならないかと考えたら、5×2=10、5×3=15・・・と5で割って余りがなければ、1の位が5か0のどちらかだということに気がつきました。

余りを求める方法

PostgreSQLで余りをもとめる方法を調べたら、%を使うと求められることがわかったので、WHEREの条件で以下のようにしたら、1の位が5か0以外の値を検索できました。
SQL

SELECT * FROM table1 WHERE price % 5 <> 0

余りが求められて10数件に絞り込めたので、助かりました。