ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ベビーゲートを追加設置しました

設置自体は問題ありませんが、別の問題になりそうなことがわかりました。
f:id:AJYA:20140505234537j:plain
photo credit: larkin.family via photopin cc

きっかけ

暖かくなってエアコンをつけなくなり、リビングのドアを開けっ放しにしたくなりました。
そうなると、子供がどこへでも行けて、階段を上ってしまいます。
実際試したら、階段を一段上ってしまったので、慌てておろしていました。

購入および設置

階段上にも設置可というベビーゲートはあっても、階段下にも設置可能と特別書かれたものはないので、どれでも寸法さえあれば設置してもいいのだろうと判断して、キッチンの出入り口に設置したベビーゲートがそのまま使える寸法だったので、同じものを購入しました。設置自体は難しくなく、一度取り付けて要領がわかっているので、簡単に設置できました。

気づいたこと

子供が足をゲートの隙間に足を突っ込んで、抜けないことがありました。
縦のバーではなく、ネットになっている方が、子供が足を突っ込むことがなくていいと思います。