ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

11ヶ月になりました

子供が生まれて11ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • つかまらずに歩くようになってきました。
    3週間ほど前に、つかまっていた手を離して1、2歩あるけたので、すごいすごいと喜んでいました。
    今ではハイハイするより歩くほうが多くて、つかまる物がないところでも立ち上がって歩きだせています。
    ファーストシューズを買わないといけない時期なんですかね。
  • ゲートを閉めていないと越えてきます。
    キッチンに入ってこれないようにベビーゲートを設置しています。
    今までは完全に閉めていなくても、ゲートを開け閉めしてブラブラするだけで、段差が越えられず中には入ってきませんでした。
    歩けるようになったある日、段差を越えて中に入ってきて超えられることを覚えてしまい、閉めていないと中に入ってきます。
  • お風呂で泣くのは変わらずです。
    こちらも一緒に目の周りをふいたりして、気持ちいいんだよと見せれば変わるかと試していますが、今のところ効果はないようです。
  • 抱っこしないでの寝かしつけに挑戦し始めました。
    最後のミルクを飲んでから、縦抱き抱っこをして寝たら布団に降ろしていますが、ぼちぼち縦抱き抱っこで寝るのから卒業させようと、挑戦し始めました。
    10分では寝なくて諦めて縦抱き抱っこしましたが、30分とか粘るしかないみたいですね。

  • こんなに早く歩けるようになるとは思っていませんでした。 外ではまだ歩いていませんが、1歳過ぎたくらいからは、外でも歩かせるべきなんでしょうね。