ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/21~9/27)

青空に浮かぶ月

f:id:AJYA:20130926065602j:plain

 

  • 9/21(土)
    施餓鬼供養のために、お寺に出かけ卒塔婆を受け取ってきました。
    秋の行事の一部です。
  • 9/22(日)
    外出で遅くなったので、ほっともっとでお弁当を買って食べていました。
    僕は、から揚げ弁当か塩から揚げ弁当が定番になっています。
  • 9/23(月)
    午前はiPhone 5をiOS 7にアップデートして、午後はiPhone 5cへの機種変更に行きました。
    iPhone 4も合わせれば、3台あります。
  • 9/24(火)
    朝からシステムの改造をして、予定通りの機能を実装が完了したら、意外に疲れていて、その後の仕事はあまり集中しなくてもできる仕事をしていました。
    集中が途切れると、なかなか集中できなくなっています。
  • 9/25(水)
    設計のまずさからくる不具合対策のために、データを修正していまいた。
    1か月分だったので、なんとかできましたが、1年分と考えたら、ぞっとします。
    今後は同じことを繰り返さないように設計をしなくてはいけません。
  • 9/26(木)
    先週クレジットカードの決済サービスをテストして本番に切り替えたサイトに機能追加があり、再度テストから本番に切り替えていました。
    そのときに気が付いたのは、テスト用のカード番号を本番設定で利用すると、エラーにはなりますが、本番設定になっていることを確認できることでした。
    今まで本番になっているかの確認に、目視での設定確認をしてから、正規のクレジットカードでチェックをしていましたが、設定状態が確認できるので、少しだけ楽ができそうです。
  • 9/27(金)
    EUC-JPで記述されているシステムをUTF-8で記述しなおしていました。
    見た目は簡単に直せましたが、メール送信部分が思い通りになかなかいかなくて、手こずりました。
    共通ファイルに文字コードの指定をしているのを見落としていたためでした。 

先週案件が整理できたと思っていたら、新たな案件があり、どう調整するか毎日悩む日々です。

休日出勤して、集中して取り組んだほうがいいのかもしれません。