ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 5cを予約しました

妻がiPhone 5c 16GB ブルーを予約しました。

キャリアは変更なくSoftBankなので、機種変更になります。

アップル - iPhone 5c

予約方法

SoftBankショップの店頭に行くつもりでしたが、SoftBankのオンラインショップが、店舗を指定して受け取りができるようになっていたので、オンラインショップで行いました。

 

予約は、機種変更する携帯電話の番号を入力し、容量と色を指定して、受け取り方法を選ぶだけです。料金プランを選んだりとかはありません。

予約が完了してしばらくすると、予約番号等が書かれたメールが届きます。

 

 予約するまで

SoftBankの料金プランとキャンペーンを見て驚いたのが、iPhone 5cの16GBでも機種変更では機種代金の’実質’負担が135円(税込)かかることでした。

iPhone 5では、16GBを選べば機種代金の’実質’負担が0円だった方針を変えるのは、まったく予想していませんでした。

iPhone 5c の料金・キャンペーン | iPhone | ソフトバンクモバイル

 キャンペーンは、かいかえ割か、僕が機種変更をして今のiPhone 5を渡せばスマホファミリー割を使えますが、かいかえ割を使うことになります。

iPhone 5c お得なプログラム・キャンペーン | iPhone | ソフトバンクモバイル

かいかえ割は、キャンペーン一覧のページでは、iPhone 5が対象ではないようですが、かいかえ割の詳細ページページでは、iPhone 5も対象になっているので、どっちか間違ってますね。

かいかえ割 | iPhone | ソフトバンクモバイル
 

 

どこのキャリアもそうですが、機種変更よりMNPや新規の方が、優遇されています。

今回、妻がドコモへおかえり割、僕がドコモへスイッチ割iPhone下取りプログラムでMNPの検討をしましたが、iPhone 5の支払残額がまだ3万円以上あり、iPhone下取りプログラムだけでは相殺できないので止めました。

来年の8月くらいに、ショップが支払残額や解約金の支払をしてくれたりすれば、MNPで変えているかもしれません。