ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/31~9/6)

9月4日21時50分頃の様子です。運転再開から1時間半経っても、JRはこの状態でした。

f:id:AJYA:20130904214743j:plain

  • 8/31(土)
    ホームセンターで非常持ち出し袋を購入しました。
    使う機会がなければいいのですが。
  • 9/1(日)
    かぼちゃのシュークリームを買いました。
    めずらしい味があると、選んでしまいます。
  • 9/2(月)
    前日22時からシステムの入れ替えをしました。
    無事に動作しています。
    事前の準備で、入れ替え前、入れ替え後それぞれ何を確認しなければいけないのか、確認しておいて、その通りに確認した結果です。
  • 9/3(火)
    お客さんから、こういう方法ができないかと質問が来ていたので、そのまま認めるのもいいけれど、別の案がないかと考えて、お客さんに提案しました。
    別の案が無いか考えることで、よりよいシステムが作れると思っています。
  • 9/4(水)
    雨で帰宅が大変でした。
    JRは21時50分くらいに駅に行っても、すぐにホームにいけない状態でした。
    名鉄はすぐにホームに行けたので、余分にお金がかかりましたが、ゆったり帰ることができました。
    Twitterを見て、名鉄のほうが良さそうと判断できたので、ありがたかったです。
  • 9/5(木)
    お客さんから届いた追加データを見ると、文字列が200文字を超えていて、PDFに出力したときに折り返されて、レイアウトが正しくできていませんでした。
    幸い、文字列を出力したときに何行になるか事前に把握するためのメソッドがあるので、行数を把握して、係数をかけて、レイアウトを調整できました。
  • 9/6(金)
    新しいシステムを作成していて、tableをセンタリングしようとしてつまづいていました。
    幅を固定して、divで囲んで、divをセンタリングする方法が無難なのかなと考えています。

水曜日の雨は、会社にいたので直接被害を受けませんでしたが、ビルの地下駐車場に水が多少流れ込んだり、帰るのに普段より長い時間がかかったりしました。

自然災害はどこで起きるかわからないので、鞄の中に食糧を入れておきたいと考えています。カロリーメイトが無難なのかな。