ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/24~5/30)

東京行ったときに買いました
50種類のかりんとうを販売するかりんとう専門店


  • 5/24(土)
    夕食は松屋の旨辛ネギたま牛めしを食べました。
    最近まで松屋牛めしを食べたことがありませんでしたが、何度も食べていいなと思える味だったので、当面牛丼系を食べるときは松屋で食べることになりそうです。
  • 5/25(日)
    父親の月命日でもあったので、墓参りに行きました。
    子供を歩かせながらでも行ける距離なのは、ありがたいです。
  • 5/26(月)
    ユーザー側の要求仕様書を、こちらが過去に何度か作成した案件があり、今回はお客さんが一度は作成されましたが、結局作成を依頼されました。
    こちらはもともと作成する予定だったので、問題はありませんが、なぜ作成する気になったのか、理由がわかりません。
  • 5/27(火)
    お客さんを訪問しましたが、相変わらずの方だったので、内心どうしようかと困っていました。幸い軌道修正してくださる方がいたので、話がそれつつも進みましたが、軌道修正してくださる方がいなかったら、話がまとまらずに終わっていたかもしれません。
  • 5/28(水)
    Accessで作られたシステムをVisual Basicのアプリにするか、PHPでWebのシステムにするか検討するという案件で、Accessで作られたシステムを見ていました。
    コードがほとんどなく、入出力はテーブルに直結されているので、どっちの仕組みにしても、SQLを書かなければいけなさそうで、どちらが手間なんだろうと悩み始めました。
    最新のVisual Basicなら、Accessと同じようなことできるようになっているなら、楽ができるのですが、調べてみないと分からないです。
  • 5/29(木)
    部下の作ったシステムをチェックしましたが、試せばすぐにわかるバグがあって、内心呆れていました。
    時間を取ってなぜ試して確認ができていないのか話をするか、チェックシートを作って強制的に確認させてから僕がチェックするようにしないと、何度も繰り返すだけのような気がします。
  • 5/30(金)
    パソコンの入れ替えでハードディスクを入れ替えたら起動せず、嵌ってしまいました。
    ハードディスクの入れ替えを、やらない方がよかった気がします。
ありがちなシステムで、ASPサービスやパッケージとしても存在していると、新規で一から開発しているのでは価格面では太刀打ちできません。
ユーザー要望に合わせたにしても、納期もパッケージベースの方が速いだろうから、どこで開発者としての出番があるのか、悩みます。